夏の恵み

明日から避暑のため旅行しょうと思い立ち、収穫期を迎えたブラックベリーやミョウガなど、我家の庭で育てている夏の恵みの植物の取り入れを行いました。(´ー`)
ブラックベリーは酸味が強く細かな種もあって、生食には向きませんが、果実酒にすると絶品です。(*´∀`)
今週は、週末までのしばらくの間、避暑旅行に出かけるため、ブログの更新をお休みさせていただきます。<(_ _)>

ブラックベリー ソンフリー (バラ科キイチゴ属)
summer01.jpg 
summer02.jpg 
summer03.jpg
このところ3~4日に一度、およそ1.5kgの収穫で、主に果実酒用です

ミョウガ (ショウガ科ショウガ属) 
summer04.jpg
 お隣にお裾分けした残り半分です... この季節、冷やし素麺には欠かせない薬味ですね (^~^)

 ラビットアイ系 ブルーベリー ウッダート (ツツジ科スノキ属) 
summer05.jpg
  我家の庭にやってくる野鳥達の御馳走です... (*´∀`)

 カリン(バラ科カリン属) 
summer06.jpg
カリンは漢方では喉の薬といわれています...

 オオミサンザシ (バラ科サンザシ属)
summer07.jpg
果実酒用に植えている、オオミサンザシは、白花で秋にはヒメリンゴのように紅く色付きます

Nikon D700
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影
20:18 | ハーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

庭のベリー類

お天気も少し怪しい様子だったこともあり、外出を諦めて朝から庭仕事です... およそ2時間の作業で6.5kgのヤマモモを収穫しました。(`・ω・´)
2番目の写真のような大きなステンレスボール一杯で6.5kgの収穫量ですが、まだまだかなりの量のヤマモモが残っています。(*´ω`*)
生食しても美味しいのですが、とても食べきれないので毎年、果実酒にして保存しています。(*´∀`)
庭のベリー類には、他にブラックベリーやブルーベリーがありますが、こちらの方は収穫までにはまだ少し時間がかかりそうです。(´ー`)

ヤマモモ 瑞光 (ヤマモモ科ヤマモモ属)  Bayberry
myberry01.jpg
myberry02.jpg 
ブラックベリー ソンフリー (バラ科キイチゴ属)  Blackberry
myberry03.jpg 
ブルーベリー ウッダート (ツツジ科スノキ属)  Blueberry
myberry04.jpg 
Nikon D700
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影
17:24 | ハーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヤマモモの収穫

石垣島の遠征から、写真の整理に追われ2週間ほど野鳥撮影に行っておらず、そろそろ禁断症状が出始めた今日この頃ですが、生憎、明日からのお天気は下り坂のようです。(´・ω・`)
今日は、伸び放題になっていた庭木の剪定も兼ねヤマモモの収穫を行い、およそ2時間で約6kgが採れたので、当然のごとくホワイトリーカーに果実酒として漬込みました。(*´∀`)
半年もすれば飲めるようになりますが、まろやかさや、こくが出るまでには、やはり1年ほどかかります。(^~^)

自宅でとれたヤマモモの果実 
yamamomo01.jpg   一籠およそ3kgあります
yamamomo02.jpg容量8 リッターの瓶2つに6kg のヤマモモを仕込みました...
Nikon D4
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影
23:35 | ハーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

収穫

あまりに暑くて出かける気力が失せ、きょうは真面目に、自宅でPCのお仕事です... (`・ω・´)
夕方、自宅のキッチンガーデンに茗荷が出ているのを見付け、早速収穫しましたが、藪蚊が多くてあっちこっち刺されて閉口しました。( ´д`)
この時季、茗荷は冷やし素麺の薬味に必須の食材ですが、この夏は値段が高いようで、スーパーでも3個入りで128円もします。( ゚Д゚ )
これで明日の朝食は冷やし素麺に決定ですが、残りは糠漬けにでもしましょう... 茗荷の一夜漬けは漬物好きにとってはたまりませんね。ヘ(゚∀゚ヘ)

キッチンガーデンの茗荷 
shwkaku01.jpg
shwkaku02.jpg 
大賀蓮
shwkaku03.jpg 池の水切れで、蕾がしおれていましたが、無事咲いてくれるでしょうか... ・゚・(ノД`)・゚・。。

Nikon D300S
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影
23:40 | ハーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

弾切れ

不安定なお天気が続いて外出できないため、そろそろ弾切れです。(*´∀`)
というわけで、きょうは庭の片隅で雑草に紛れて咲いている、健気なハーブ達を手持ちの24-70mmレンズで狙ってみました... 何故マクロレンズでないのかといえば、単にそばにあったカメラに、このレンズが装着されていたという、ものぐささこそがその理由です。(ノ∀`*)

センテッドゼラニューム
tamagire01.jpg

カラミント
tamagire03.jpg

アメリカンブルー
tamagire02.jpg

エキナセア
tamagire04.jpg

セイロンライテア
tamagire05.jpg
Nikon D700
AF-S Zoom Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影
23:15 | ハーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑