黎明

夜明け前からカメラを構え、狗鷲山からの御来光を狙ってみました。
本来なら、3脚をセットしスローシャッターで iso 感度を落として撮影したいところですが、風景用の3脚を用意してなかったので手持ち撮影です。(ノ∀`*)

黎 明
Goraikou01.jpg
Goraikou02.jpg
Goraikou03.jpg
日の出は AM 5:09 でした
Goraikou04.jpg
Goraikou05.jpg
Goraikou06.jpgGoraikou07.jpg
Goraikou08.jpg

シモツケソウ (バラ科シモツケソウ属)
Goraikou09.jpg

コオニユリ (ユリ科ユリ属)
Goraikou10.jpg
中国原産のオニユリと異なり、日本原産の「コオニユリ」は少し小振りで、葉の付根にムカゴをつけません

Nikon D700
AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影
00:43 | 風景 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

田の原の朝

「田の原自然公園」の朝は、日の出の中、霧と雲海の幻想的な景色が息を呑む程に美しく、ただただ見惚れるばかりでした。 (´ー`)
惜しむらくは、あと30分はやく到着していれば太陽が顔を出す瞬間に出逢えたのですが... (´・ω・`)
田の原の本来の目的は、ホシガラスの撮影にありましたが、2014年9月27日の御嶽山の噴火以降、この地でこの鳥の姿を見ることがめっきり少なくなりました。┐(´~`;)┌
というのも噴火以降、ホシガラスの餌となるハイマツの実が、ほとんど結実していないのが原因なのですが、今回多くのハイマツに、来年の結実を約束する兆候を見つけました。 (v^ー゜)

「田の原」 霧と雲海の朝
Ontakenoasa05.jpg
Ontakenoasa06.jpg
Ontakenoasa03.jpg
Ontakenoasa04.jpg
Ontakenoasa01.jpg
御嶽山 標高3,067m
Ontakenoasa02.jpg
Ontakenoasa07.jpg
ハイマツの実の赤ちゃん... 来年は期待できそうです (^~^)

Nikon D700
AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影
11:42 | 風景 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旅風景

4泊5日の旅は週間天気予報を信じての出発だったのですが、お天気に裏切られ風景写真も今一でした... (´・ω・`)ショボーン
いつもは軽い単焦点の 60mm f/2.8G をよく使うのですが、今回、Nikonの標準ズーム 24-70mm f/2.8 とフルサイズカメラ D700との組み合わせでで攻めてみました。(´ー`)

御嶽山 (3,067m)
nagano02.jpg   田の原 (標高2,180m) から見る御嶽山々頂
nagano01.jpg 
霧ケ峰 踊場湿原(池のくるみ)
nagano03.jpg  霧の晴れ間に... 
nagano04.jpg 
霧ケ峰 八島湿原
nagano05.jpg 雨の日の八島湿原

戸隠 鏡池
nagano06.jpgここは紅葉の名所で、風が凪いでいれば、鏡のように背景の戸隠連峰を写し出します
togakusi0a.jpg  雲の表情が変われば、光も景色も違って見えます
Nikon D700
AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影
09:04 | 風景 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏雲と山並

昨日はお盆の墓参りの帰りに、お山に登ってみましたが、この間の台風のせいか、鳥の姿は全くみあたりません。(´д`)
お山のクマタカのポイントでは、クマタカが好んでとまる、松の枯れ木が2本、台風で倒れてしまっていました... これからこのポイントに、クマタカが出現しなくなるのではと心配しています。(つд`)
下の写真は先日の避暑旅行の時の在庫からの蔵出しです。

夏雲と山並 
yamanami03.jpgnatugumo02.jpgyamanami01.jpg yamanami02.jpg 
高原の池
kougenike.jpg   ハリオアマツバメを撮影の予定だったのですが... はるか上空で確認したものの、残念ながらハリオアマツバメは水面を飛んでくれませんでした

Nikon D700 AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED   (夏雲と山並) 手持ち撮影
Nikon D4 Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  (高原の池) 三脚使用
23:13 | 風景 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

避暑に出かけます...

台風の影響で水の被害の出ている地方もありますが、南の海上では次々と台風が発生しているようです。( ゚Д゚)
まだこの季節、日本列島直撃のものは少ないと思いますが、やはり雨による水害や土砂崩れが心配ですね... ┐(´д`)┌
お天気は気になりますが、明日から4日程、探鳥を兼ねて、長野~岐阜方面の山岳地帯に避暑に出かけてきます。 (*´∀`)
その間ブログの更新ができませんので、悪しからずご容赦ください。<(_ _)>
夏の渓谷
keikoku01.jpg
keikoku02_20140803213442e62.jpg 
Nikon D4
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
絞り優先 手持ち撮影
22:01 | 風景 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑