松尾寺のキセキレイ

お昼の時間帯に、陰陽師のいつものフィールドの一つである松尾寺にいってきましたが、今日は祝日です... ┐(´д`)┌
どこかの町内会の家族連れでしょうか、陰陽師の鳥待ちの場所近くで、お弁当を広げた沢山の人々の賑やかなこと、賑やかなこと。(*´∀`)
早々にその場を退散し、森の入り口近くにやってくると、キセキレイ君と遭遇し、しばらくの間、追っかけっこをして遊んでいました。
キセキレイは、かなり縄張意識の強い鳥らしく、他のセキレイがやってくると執拗に追い立て、追っ払っているようです。

森の中を歩いてみると、夏の間あれほど喧しかった蝉の声もほとんど聞こえず、小鳥達の地鳴きや囀りがよく聞き取れるようになりました... そこそこの鳥は鳴き声で判別できるようになりたいものです。(´ー`)

キセキレイ(スズメ目セキレイ科)
kisekirei01.jpg
何か絶叫しているようですが(´∀`)
kisekirei02.jpg
ちょっと警戒しているようです
kisekirei03.jpg
しきりに上方を気にしていますね

ヤマガキ(カキノキ科カキノキ属)
yamagaki.jpg
ピンポン玉ほどの実ですが、柔らかく熟す頃には小鳥がたくさん集まることでしょう

Nikon D700
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
絞り優先 手持ち撮影 和泉市松尾寺にて
22:52 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
誘惑に負けて... | top | ローズマリー三態

コメント

#
小鳥さんのラインに流れる曲線は絶妙で美しいです。
とても美人です(^^)
時折うちの近所でもみかける鳥さんかな?多分。
鳴き声で判別できるようになったらバードウオッチングも楽しめるのですけどね、音楽的素養があんまりなので判別は難しいです。
by: nion | 2011/10/12 11:05 | URL [編集] | page top↑
#
nionさん、コメントありがとうございます。
キセキレイはどこにでもいる、ごくありふれた鳥さんですが、尾が長くてとてもスタイリッシュですね。
小鳥の鳴き声を聞き分けられるようになれば、さぞ楽しいだろうな...と現在勉強中です。(*´∀`)
by: 陰陽師 | 2011/10/12 15:36 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/102-226c3583