誘惑に負けて...

昨日ネットで、「価格.com」を見ていて、ついつい Nikon D300S を誘惑に負けて... ポチッとやってしまいました。(ノ∀`*)
何と、Nikon の DX フォーマットのフラッグシップモデルが、送料込みで98,000円台なんです。┐(´ー`)┌
陰陽師は本当は、D300S の後継機を狙っていたのですが、いつまで待っても新製品発売の兆しもなく、ついついSub機を投入することを決めてしまったというわけです。
昨日の昼頃のオーダーで、今日の午前中に到着、何と云う早さでしょうか... ヽ( ゚д゚ )ノ

この時期、撮影素子や ISO 感度で勝る D7000 という選択技もない訳ではありませんが、陰陽師は物造りの観点から完成度の高い D300S を選びました。
それと選択の決定的要因は、現在所有している D700 とバッテリーとCFカードの共有ができる点とAF性能でした。
実は、現在所有している D700 では撮影素子の中央部を使用してDXフォーマットで撮影できるクロップモードというのもあるのですが、これだと FX : DX フォーマットの画角の差分、すなわち1.5倍にファインダー内部の画像が大きく見えのではなく、使わない周辺の撮影素子の部分が暗くなって、ファインダー内部で見える画像はむしろ小さくなってしまいます。
出力結果は同じことだといっても、陰陽師としては、何だかなぁ~という気分なのです。┐(´д`)┌

昼から3時間ほど空き時間ができたので、大阪南港野鳥園にさっそく試写に行ってきました。
その結果、D700 の5コマ/秒と D300S の7コマ/秒の差がいかに大きいかを知らされました... 飛び物を撮るにあたり2コマ/秒の差はめちゃめちゃでかいです。

D300s01.jpg 
D300s02.jpg 

D300S 初撮り  hatudori.jpg 初撮りは、やっぱりミサゴです... ヽ(*´∀`)ノ

曇天のため、背景の干潟の海面が空の色を反映させて、絵としては、あまり面白くありませんが、雰囲気だけということでご勘弁を... (つд`)
ミサゴの獲物はボラですが、常に進行方向に魚の頭を向けて持つのは習性のようですね。

Nikon D300S
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
絞り優先 手持ち撮影 大阪南港野鳥園にて
23:03 | 機材その他 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Nikon D300S テスト | top | 松尾寺のキセキレイ

コメント

#
ああ...とうとうやりましたね。
鳥撮りにはまり始めたのを見るにつけ、いつかやるんじゃないかと期待しておりました。(笑)
次はゴーヨンですか?ヨンニッパですか?
良い写真楽しみにしております(^^)
by: sugitetu | 2011/10/13 01:29 | URL [編集] | page top↑
#
sugitetuさん、コメントありがとうございます。
実はこの日、顔なじみの常連さんが Nikon のロクヨンを持ち込んで撮影していて、「よかったら使ってみませんか?」といわれたので、カメラを陰陽師の D300S に付け替えて30枚ほど撮影させてもらいました。(*´∀`)
ジッツオ5型カーボン3脚、ザハトラー10型ビデオ雲台、Nikon D3S、ロクヨン + 1.4 テレコン、ざっと見ておよそ200万円の重装備です。┐(´ー`)┌
帰宅してロクヨンの1275mm相当の画像をPCで見てみたのですが、少々期待外れで、改めてシグマ 50-500mm のコストパフォーマンスの良さを感じました。
次にゆく時は、ロクヨンと手持ちでヨンニッパーでしょうが、その時は、恐らくNikonではなくCanonにいっていると思います。(ノ∀`*)
Nikonの超望遠は仕様が古く、ロクヨンで1kg、ヨンニッパーで0.8kgの重量差があり、AFスピードもCanonが勝っているようです。
まあ当分の間は今のままで、飽きることなく十分遊べると思いますが...(´ー`)
by: 陰陽師 | 2011/10/13 03:26 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/103-2cf3c754