ツバメチドリに魅せられて

ツバメチドリの飛翔撮影は、なかなか面白く遊ばせてくれるので、2回目の撮影・3度目の掲載です... 写真は9月8日(月)に撮ったものです。
タカなどの大型鳥類は、低くしゃがみ込み伸び上がった時の反動で飛び出すなど、飛翔の前触れがありますが、小鳥の場合にはノーモーションで飛び出すので、撮影者の反射神経が重要な決め手となります。 (^~^)
飛び出し後も、中央1点のシングルフォーカスで追随してシャッターを切っていますが、独特の飛翔パターンを読み、慣れるまでには結構骨がおれます。(*´∀`)

ツバメチドリ (チドリ目ツバメチドリ科)  Oriental PraincoleTrensya01.jpgTrensya02.jpgTrensya03.jpgTrensya05.jpgTrensya06.jpgTrensya07.jpgTrensya08.jpgTrensya09.jpg  潮が満ちてきた夕刻、居場所が水没し始め...
Trensya04.jpg 
ツバメチドリは沖合に飛び去りました

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
23:39 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お山のエゾビタキ | top | お山の夏鳥

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/1036-f2dbab48