ミサゴ 物語

ミサゴが食べかけの魚を持って、大阪南港野鳥園の特等席の、お立ち台にやってきました... (´ー`)
魚の尾の形状や色合いからすると、シイラではないかと思うのですが、この画像だけでは、さすがに情報不足です。(*´∀`)
寒さのため、浅場に魚が少ないこの時期、アオサギはミサゴの持っているお魚が欲しくてたまらず、横取りを狙ってチョッカイを出しますが、飛翔能力の優れたミサゴには、とても太刀打できません。(*´∀`)
悠々と、お魚を食べた後、綺麗好きのミサゴは、魚のヌメリや血で汚れた嘴や脚を、水面すれすれで飛びながら洗うという、珍しいシーンを披露してくれました。(`・ω・´)

ミサゴ (タカ目タカ科) Osprey
MvsA01.jpg
MvsA02.jpg
MvsA03.jpg
MvsA04.jpg
MvsA05.jpg
MvsA06.jpgMvsA07.jpgMvsA08.jpgMvsA09.jpg 
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
12:11 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今日のミサゴ | top | 今日の獲物は

コメント

#
二枚目のミサゴもの凄く綺麗です!
こんな綺麗なミサゴを始めてみました

それにミサゴはキレイ好きなんですね
初めて知りましたし、アオサギとのバトルや
飛びながらの行水?も初めて見ました!
何時もながら、素晴らしい写真ですね
by: かよちゃん | 2014/12/21 21:21 | URL [編集] | page top↑
#
かよちゃん さん、コメントありがとうございます。
ミサゴはとても綺麗好きで、餌を食べ終わった後は、浅い水場に降りて嘴や脚を洗うことが多いのですが、写真のように稀に飛びながら、これらのことを行います。(^~^)
水浴びは水浴びで、別途行いますので、行水とは異なる行為だと思います。(`・ω・´)
by: 陰陽師 | 2014/12/23 05:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/1112-06596c2c