都市公園のヨタカ

ヨタカの情報を頂き、午後から都市公園に行ってきました... 都市公園のヨタカは高木メタセコイアの横枝にとまっていました。(^~^)
ほとんど動きのない鳥なので、結構、枝抜けした場所もあったことから、色々と方向を変えて撮影してみました。(*´∀`)
一見グロテスクな風貌ですが、時折目を開けるとクリクリとした大きな瞳で、なかなか可愛い表情を見せてくれます。(´ー`)
ヨタカはほぼ雌雄同色ながら、雄は顎線や喉の斑紋が白く、また初列風切外側や尾羽外側先端に白斑がありますが、この個体は顎線や喉の斑紋が褐色味を帯びており、初列風切や尾羽外側の白斑が無いことから、雌と思われます。(`・ω・´)

ヨタカ (ヨタカ目ヨタカ科) Grey Nightjar
yotaka01.jpg
 普段はこんな格好で、たいがい眼を閉じています
yotaka02.jpgyotaka03.jpg
yotaka04.jpg  たまには普通の鳥のようなとまり方をすることも...  (*´∀`)
yotaka05.jpgyotaka06.jpg
yotaka07.jpg 
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
23:48 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イワツバメと遊ぶ | top | サクランボの季節

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/1186-b77a5047