松尾寺のオシドリ

松尾寺のオシドリが気になって、今日もお昼から2時間ほど、いつもの池に行ってきました。(´ー`)
双眼鏡で探してみると、2組4羽の個体を確認することができましたが、遠くの岸辺の繁みに隠れるようなロケーションで、なかなか障害物のない開けた場所にはお出まし願えません。┐(´д`)┌
この鳥はよっぽど警戒心が強いのか、少しでも近づこうものなら、普通では考えられないような距離でも逃げられてしまいます。(つд`)
まあ、そのお蔭で遠くからの飛び物は何とか撮らせてもらうことは出来ましたが、その美しい羽根毛の隅々までが解像するようなドアップの写真は叶いませんでした...

オシドリ(カモ目カモ科)
osidori01.jpg osidori02.jpg osidori03.jpg 背景がかなり煩いのですが、これでもレンズの解放値( f 6.3 )での撮影です...
バックがボケないという事はオシドリが繁みギリギリの位置を飛んでいることになりますね

osidori00.jpg  
再びスローシャッター (SS 1/20)  (ノ∀`*)
slow04.jpgslow05.jpg 絞り = f8、 ISO = 500、シャッター速度 = 1/20


Nikon D300S
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
絞り優先 手持ち撮影 和泉市 松尾寺の池にて

21:17 | 野鳥 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋の河原 | top | スローシャッター

コメント

#
オシドリは警戒心強いですね(^^)
スローシャッターの流し撮りは、暗い背景・白い鳥(白鷺や白鳥)で撮ると、とても幻想的になっていいですよ。
鳥や飛翔速度にもよるけど、私は1/30秒前後の描写が好きです。
by: sugitetu | 2011/10/29 04:36 | URL [編集] | page top↑
#
sugitetuさん、おはようございます。
スローシャッターの流し撮り、白鳥は多分出会う機会がないと思うので、こんど白鷺で是非試してみたいと思います。
SS優先 1/30でやってみます... アドバイス感謝です!(´ー`)
by: 陰陽師 | 2011/10/29 06:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪
オシドリの季節になりましたね。
あのハデハデなオシドリは警戒心が強いのですか。昨日のオシドリも拝見しましたが、スローでの飛翔姿、美しいです。
by: ひつじ草 | 2011/10/29 21:03 | URL [編集] | page top↑
#
ひつじ草さん、コメントありがとうございます。
スローシャッターは、水の流れや風、鳥の飛翔、鉄道写真など、動きのあるものでは、なかなか面白い表現となりますが、一つ間違えると、ただのブレブレ写真となってしまうだけに、とても難しいですね。(´ー`)
by: 陰陽師 | 2011/10/30 08:57 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/121-a7501f9b