夏の恵み

明日から避暑のため旅行しょうと思い立ち、収穫期を迎えたブラックベリーやミョウガなど、我家の庭で育てている夏の恵みの植物の取り入れを行いました。(´ー`)
ブラックベリーは酸味が強く細かな種もあって、生食には向きませんが、果実酒にすると絶品です。(*´∀`)
今週は、週末までのしばらくの間、避暑旅行に出かけるため、ブログの更新をお休みさせていただきます。<(_ _)>

ブラックベリー ソンフリー (バラ科キイチゴ属)
summer01.jpg 
summer02.jpg 
summer03.jpg
このところ3~4日に一度、およそ1.5kgの収穫で、主に果実酒用です

ミョウガ (ショウガ科ショウガ属) 
summer04.jpg
 お隣にお裾分けした残り半分です... この季節、冷やし素麺には欠かせない薬味ですね (^~^)

 ラビットアイ系 ブルーベリー ウッダート (ツツジ科スノキ属) 
summer05.jpg
  我家の庭にやってくる野鳥達の御馳走です... (*´∀`)

 カリン(バラ科カリン属) 
summer06.jpg
カリンは漢方では喉の薬といわれています...

 オオミサンザシ (バラ科サンザシ属)
summer07.jpg
果実酒用に植えている、オオミサンザシは、白花で秋にはヒメリンゴのように紅く色付きます

Nikon D700
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影
20:18 | ハーブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
岐阜のハリオアマツバメ | top | 別ポイントのブッポウソウ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/1223-05a178ba