日暮れ前の乱舞

ホオアカ撮影の帰り道、ヒメアマツバメを見に行ってきました... この手の鳥は、多くが早朝と日没前に低空を飛ぶようで、晴天の日の日中はほとんど目にすることはありません。(`・ω・´)
この日も PM 5:30~6:10 の一時の間、日暮れ前の乱舞が観察できました。一部に観察記録7羽との話もあるようですが、この日のこの時間帯に確認できたのは20羽以上の群れです。( ゚Д゚)
おそらくは、この付近で営巣しているヒメアマツバメが離合集散しつつ、群れとして行動しているのではないかと思っています。(´ー`)
相変わらず小さくて、とにかく飛翔速度が半端でないので、空抜けとは云え、ファインダーに入れてピンを取るのは結構大変です。(*´∀`)

ヒメアマツバメ (アマツバメ目アマツバメ科) Little Swift
retry04.jpg
retry07.jpg
retry08.jpg
retry0a.jpgretry0b.jpg
retry05.jpg
retry06.jpg
retry09.jpg
retry01.jpg
retry02.jpg
 暗くてSSが上がらないため、被写体ブレはご愛嬌と云うことで... (ノ∀`*)
retry03.jpg

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
23:22 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
岩礁のアオバト | top | 風渡る高原

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/1232-8429d5c7