そろそろシギ・チも

地元の干潟にホウロクシギが来ているとの情報を頂いて、早速行ってきました。(^~^)
ここではダイシャクシギはたまに見るのですが、同じ様な食性のホウロクシギをこのポイントで見るのは初めてです。(*´∀`)
桜の蕾も綻び、そろそろシギ・チも動き始めたようですね!(`・ω・´)

ホウロクシギ (チドリ目シギ科) Far Eastern Curlew
higatahouroku01.jpg
higatahouroku02.jpg
蟹を咥えて振り、脚をもいでから食べます (*´∀`)
higatahouroku03.jpg
長い嘴を牡蠣殻の間に差し込んで蟹をさがしています...
higatahouroku04.jpg
higatahouroku05.jpg
大きなペレットを吐き出しました... (`・ω・´)
higatahouroku06.jpg
水浴びを始めたと思ったら、すぐにやめてしまいました ┐(´~`;)┌
higatahouroku07.jpg
higatahouroku08.jpg
海水を飲んでいました ( ゚Д゚)
higatahouroku09.jpg
羽毛を膨らませてご機嫌のようです (´ー`)
higatahouroku10.jpg
ダイサギとのツーショット

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
Nikon TC14E Ⅲ
絞り優先 三脚使用
23:57 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
河川敷のツリスガラ | top | 邑知潟のチュウヒ

コメント

# こんにちは^^
流石、陰陽師さん
豪快なショット盛りだくさんですねー

特に、カニを咥えて掘り込むところが最高ですよ。
シギ・チのシーズン到来!!
どんな出逢いがあるか楽しみですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by: Lucky Bird | 2016/03/25 13:21 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは^^
Lucky Bird さん、コメントありがとうございます。
ここはカニが多いのでチュウシャクシギは多いのですが、ダイシャクシギは稀にしか見ず、ホウロクしぎはこの場所では初めてです。(´ー`)
昨シーズンはサルハマシギの当たり年だったようですが、今季はどんな出逢いがあるか楽しみですね。(*´∀`)
by: 陰陽師 | 2016/03/26 00:13 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/1351-bbe22ebd