水遊び

ハリオアマツバメは水呑みの場合は着水寸前から大きな口を開けていますが、そうでないときには派手な水飛沫を上げて飛込んで水浴びをしたり、水面すれすれを滑空したりと、遊びの要素も大きいように思います。(^~^)
どのようなシチュエーションでも、近距離撮影が画像解像度アップの定石ですが、何しろ水平飛行時の最高速度が時速300km以上と云われるハリオアマツバメですから、距離が近くなる程にファインダーに入れてピンを取る難易度も飛躍的にアップします。(`・ω・´)

ハリオアマツバメ (アマツバメ目アマツバメ科) White_throated Needletail
asobi00.jpg
まるで水上スキーを楽しんでいるようです... (´ー`)
asobi01.jpg
asobi02.jpg
asobi04.jpg
asobi03.jpg
asobi10.jpg
asobi05.jpg
asobi07.jpg
asobi06.jpg
asobi08.jpg
asobi09.jpg

Nikon D5
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
Nikon TC14E Ⅲ
マニュアル(Mモード) 三脚使用
15:53 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
水呑み他 | top | 連続ショット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/1534-e8b6d61f