お山の木の実

お山の遊歩道、野鳥の観察ポイントでは、野鳥達の大好きな木の実が色付き始めましたが、まだ野鳥達はこれらの実に付いていないようです。(´・ω・`)
例年、あと10日も経てば、お山ではエゾビタキやサメビタキが入りますが、その頃になれば多くの野鳥達が、これらの実を求めて集まってくることでしょう。(^~^)
野鳥達の好物の木の実が、何時、何処で食べ頃になるのかを知っていれば、野鳥達との出逢いの機会がぐっと増えます。(`・ω・´)
この日のお山は、かなりの強風で、小鳥達の姿は全く見えませんでしたが、曇天の空遠くにハヤブサの幼鳥が舞っていました。(´ー`)

カナクギノキ (クスノキ科クロモジ属) 落葉高木
yuuhodou01.jpg
お山の野鳥の1番人気.で、およそ1年おきに結実します... クスノキ科の高木で落葉するのは、この木のみです

クマノミズキ (ミズキ科ミズキ属) 落葉高木
yuuhodou02.jpg
お山の野鳥の2番人気

ヌルデ (ウルシ科ヌルデ属) 落葉高木
yuuhodou03.jpg

ハヤブサ幼鳥 (ハヤブサ目ハヤブサ科) Peregrine Falcon
yuuhodou04.jpg
木の実とは縁のない肉食のハヤブサですが...  獲物を食べたばかりのようで、素嚢が膨らんでいます
yuuhodou05.jpg
yuuhodou06.jpg
yuuhodou07.jpg
yuuhodou08.jpg

Nikon D5
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
Nikon TC14E Ⅲ
マニュアル(Mモード) 三脚使用
09:05 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋のイヌワシ | top | トリカブト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/1547-ab8ea912