巨大溜池で

お山の野鳥が少ないので、地元の巨大溜池で水辺の鳥を探してみました... 幸運にもシマアジとヒバリシギに出逢うことができました。(^~^)
シマアジは、いつものようにコガモの群れの中にいて、幼鳥ゆえに距離が近くないと、なかなか判別が難しいですね。
撮影した時間は午後1時頃で、光が半逆光のギラギラ、この場所は午前中の早い時間が撮影にはよろしいようです。┐(´д`)┌

シマアジ 幼鳥 (カモ目カモ科)  Garganey
tameike01.jpg
tameike02.jpg
tameike03.jpg
tameike04.jpg
tameike05.jpg
tameike06.jpg
カラスが騒ぎだし、何かに驚いて池の中央付近に飛んでしまいました... これだけ遠いとシマアジの判別は困難です
tameike07.jpg

ヒバリシギ (チドリ目シギ科)  Long_toed Stint
tameike08.jpg
tameike09.jpg
tameike10.jpg
tameike11.jpg
後ろのトウネンと比べると、少し小さいことが解ります...

Nikon D5
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
Nikon TC14E Ⅲ
マニュアル(Mモード) 三脚使用
22:28 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
曇天のお山 | top | 鷹待ちの合間に

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/1551-5ca98e4e