蜻蛉池公園のアメリカヒドリ

昨日、蜻蛉池公園の大池で300羽程のヒドリガモの群れのなかに、アメリカヒドリらしい個体を2羽見付けました... ヽ(*´∀`)ノ 
アメリカヒドリは珍しいカモさんですが交雑が多く、同定がなかなか難しいので、今日は大阪南港野鳥園に行ってきました。
結果、2羽の内の1羽(下の3枚の写真)は、アメリカヒドリでほぼ間違いないとのことですが、5枚目の写真のもう一羽はアメリカヒドリとヒドリガモの交雑ではないかとの判定でした。
いづれにしても、この写真だけでは何とも云えず、翼を広げた時の脇羽根(翼の内側付根部分の羽根)が白ければアメリカヒドリ、グレーならヒドリガモであることが決定的とのことです。
う~ん、でも限りなく白に近いグレーとか色には様々なレベルがあるので、決定的な同定は、なかなか微妙で難しそうですね...

アメリカヒドリ 雄 (カモ目カモ科)
america01.jpg america03.jpg america02.jpg
Kids-01
kids02.jpg 水鳥をみる嬉しそうな優しい眼差しに癒されます (´ー`)

上の子供の右足元の鳥をほぼ等倍トリミング
america04.jpg
 ヒドリガモとアメリカヒドリの交雑か...

Kids-02
kids03.jpg「ついておいでよ... 」 子供の足の運びが可愛いですね (*´∀`)

夕暮れの大池
yuugure.jpg こういう写真は見ているPCのモニタにより、露出レベルがうまく伝わらない場合もありますが...  ┐(´д`)┌

Nikon D300S
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
絞り優先 手持ち撮影 岸和田市 蜻蛉池公園にて
23:40 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
海とハヤブサ | top | 蜻蛉池公園のミコアイサ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/170-7a22281d