陰陽師のPC環境

syosai.jpg
書斎のPC

仕事場のデスクは、幅2,350 奥行600 厚み30mm のタモ集成材(無垢)を使った手造りのカウンターデスクです。
パソコンは3台で、Main = Windows 7 Professional、Sub = Windows XP Professional と Windows Vista Ultimate をデュアルモニタ環境での使用です。
パソコンのOSは、顧客のPC環境によって使い分けるようにしています...
仕事の成果は、結構大きなデータをMailでの受け渡しになるので、ネットには勿論、光回線で繋がっています。

企業のパソコンOSは、いまだにWindows XPがメインで、現在やっとWindows 7 が導入され始めたところです...
Windows 2000 を使っているところも、まだまだたくさんあります。
というのは、パソコンOSを変更することは、莫大な費用をかけて開発した自社のソフトウェアがうまく動かなくなるという可能性や危険性をはらんでいることから、そう簡単に変更に踏切れないからです。
特に、Windows Vista では OS や、ソフトウェアの開発環境が急激に変化したため、多くの問題が生じました... ヽ(`д´;)/
Vista の評判があまりに悪かったことから、Microsoft はWindows 7を早々とリリースしてきたわけです。
このような経緯からWindows Vista を導入している企業はほとんどと云って良いほどありません。
陰陽師の所有するVista も、あまり使用する機会もなく、デスクの下で腐りかけています... (つд`)

pc01.jpg     pc02.jpg 
                                Windows XP と Windows 7                                               デスクの下の Windows Vista

Windows 7 Professional 以上の OS では、 Virtual PC(仮想空間) 上で Windows XP が走るようになっています。
基本的には Windows 7 さえあれば、仕事に支障が出ないということです。
そういうことから、とりあえず Windows 7 は、考えられる限り最高スペックの仕様で導入しています。o(`ω´*)o

  富士通 FMV ESPRIMO
  OS:      Windows 7 Professional
  CPU:    Core i7 2600 3.4GH
  メモリ: 16GB
  HD:      2TB

nanao.jpg
メインモニタ FlexScan SX2262W

ナナオの22インチワイドモニタ、カラーセンサー / キャリブレーションマッチング

モニタと、プリンタ出力の、色差が出ないようにとの思惑で、導入しました。
趣味の写真を印刷するためには、不可欠な機能ですね。(´ー`)
22:31 | 機材その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
なでしこジャパン、優勝おめでとう! | top | ウツボグサとトラマルハナバチ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/18-0a422eeb