fc2ブログ

猛禽 絶不調

大阪南港野鳥園に行ってきましたが、今日は成人式... 祝日ということもあり、展望塔は来場者数も結構多かったので、少し趣向を変え野外で鳥待ちをすることにしました。
ベンチに腰かけて鳥待ちしていると、最初にやって来たのは鳥さんではなく、若いアベックで、嬌声を上げてイチャツキ始めました。ヽ(`д´;)/
もともと、あまり気の長い方ではない陰陽師は「コラ!静かにせんかい!」と、思わずたしなめたのですが、少々大人気なかったかもしれません。 ┐(´д`)┌
次にやって来たのはモズ君で、かなりヤヤコシイ所にとまってくれました... このような場合には、多点フォーカスではまずピンがこないので中央一点フォーカスで、ひたすら鳥さんの頭を狙ってシャッターを切ります... 三脚があれば、迷わずマニュアルフォーカスのパターンですね。
猛禽類の飛び物に関して、この場所でのチャンスは結構あるのですが、絵として、すべて空抜けになってしまうため面白味に欠けることは否めません。(つд`)
しかし最近、猛禽類のベストショットにとんと恵まれません... 絶不調です。(つд`)

モズ 雄 (スズメ目モズ科)
hmo00a.jpg 小鳥さんは、こういう場所が安心できて好きなようですね...

ミサゴ (タカ目タカ科)
hmisago01.jpg 
hmisago02.jpg 
最近、常連さんには人気薄のミサゴ姐さんですが、写材が少ないのでとりあえず貼っておきます

チョウゲンボウ「はばたきの丘」での証拠写真
hsyouko.jpg距離が遠すぎて解像しません...  これ以上の拡大トリミングは無理です (*´∀`) 

Nikon D300S
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
絞り優先 手持ち撮影 大阪南港野鳥園「はばたきの丘」にて
23:31 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ダイビング | top | ミコアイサの世界

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/189-7adb479e