ミサゴ、水中からの飛び出し

ミサゴは英名で「オスプレイ(Osprey)」といいますが、どこかで聞いたことがあると思ったら、沖縄普天間基地に今年の秋からの配備が予定されている、回転翼(ヘリコプター)と固定翼(通常の飛行機)の機能を併せ持った垂直離着陸輸送機の名前でした...「オスプレイ」は開発段階から5度も事故を起こし、色々と問題のある航空機ではあります。ヽ(`д´;)/
垂直離着陸輸送機「オスプレイ」は、恐らくミサゴが獲物を見付け、空中でホバリングをする様子から銘々されたものと思われます。(´ー`)

ミサゴ (タカ目タカ科)
osprey01.jpg osprey02.jpg osprey03.jpg osprey04.jpg
osprey05.jpg f/8 ss 1/640  iso 200  中央部重点測光  35mm焦点距離750mm

残念ながら狩りは失敗したようで、獲物は持っていません...
ミサゴさんは、この後2回のダイビングで、やっと大きな「ボラ」をゲットしますが、逆光でシルエット写真になってしまう位置だったので写真は撮っていません ┐(´д`)┌

Nikon D300S
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用 大阪南港野鳥園にて  


23:32 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
都市公園のオオタカ | top | 黒鳥山公園のバン

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/217-c82d83fe