2倍テレコン導入とフィールドテスト

鳥さんとの距離が遠いため、最近ストレスを感じている陰陽師ですが、その距離を少しでも縮めようと、ネットで注文しておいた2倍テレコンが到着したので、早速フィールドテストに行ってきました。
Nikon AF-S TC-20E III は、非球面レンズ(5群7枚)を採用したテレコンバーターで、市場での評価も比較的高いので、一度試してみようと思い導入しました。(`・ω・´)
お昼過ぎから、およそ2時間ほどのテストでしたが、あいにくの曇天でシャッター速度が上がらないため全て iso / 800 で撮っています。
サンニッパのレンズとの組合せでは、開放値が f / 5.6 となりますが、開放値から一絞り( f / 6.3 )では、やや解像が甘いようです。
また予想していたことですが、やはりAFが遅く、特に対象物が無限遠付近では、かなりもたつきを感じます.... ┐(´д`)┌
一度のフィールドテストだけでは、何とも云えませんが、2倍テレコンは少なくとも悪天候での飛び物撮影には向かないようで、被写体と気象条件により、使用するテレコンを選択する必要がありそうです。

Nikon AF-S TC-20E III tc20e3.jpg ヒヨドリ (スズメ目ヒヨドリ科)
hiyo0a.jpg
f / 8  ss 1 / 200
hiyo0b.jpg f / 8  ss 1 / 200
 
アオジ (スズメ目ホオジロ科)
ao0a.jpg f / 6.3  ss 1 / 320
ao0b.jpg f / 6.3  ss 1 / 320

ウグイス (スズメ目ウグイス科)
ug0a.jpg
f / 6.3  ss 1 / 320
ug0b.jpg f / 6.3  ss 1 / 500

Nikon D300S
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-20E III
絞り優先 三脚使用 和泉市 松尾寺
23:38 | 機材その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ハイタカのとまり、これでどや !! | top | ハイイロチュウヒ、シングルポイントAFモード

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/234-7e9e8ada