雨の日の獲物探し

今日の近畿地方は風が強く荒れ模様のお天気で、甲子園の高校野球の第3試合は、とうとう 雨のためノーゲームになってしまいました。
でもこのような荒れ模様の日には、結構タカさんが飛ぶことが多いんです... (*´∀`)
で ...  結局今日は雑用が重なり、写真撮影に出かけることが出来なかったので、昨日撮影したチュウヒをアップさせて頂くことにします。

この子は、おそらく昨年の春に生まれた幼鳥で、最近の3月19~20日にアップしたチュウヒとは明らかに違う別個体です。
何故この子が幼鳥であるかというと、チュウヒの成鳥では瞳の周りの光彩は黄色くなり、眼全体が褐色のものは存在しないからです。
昨日は雨の中、野鳥園の葦原の上を、時にはホバリングを交えつつ低空飛行で獲物を探しまわっていました...
チュウヒが低空で飛ぶと、葦原の中に潜んでいたオオジュリンやタヒバリが一斉に逃げ惑う様子が窺えますが、狩りは一向に成功せず、獲物をしとめることはなかなかに困難なようです。(;´Д`)

撮影データ :  f / 6.3  ss 1 / 800  iso / 800  中央部重点測光 AF-Cモード  AFポイント9点  Raw⇒Jpeg 変換

チュウヒ 幼鳥 (タカ目タカ科) Eastern Marsh Harrier
Rainy01.jpg Rainy02.jpg Rainy03.jpg Rainy04.jpg Rainy07.jpg Rainy05.jpg Rainy06.jpg 

Nikon D300S
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用 大阪南港野鳥園にて
20:14 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
風の日 | top | ミサゴ観察

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/260-d8933d99