和泉葛城山の小鳥

今日は自宅から山頂まで車で約30分の、和泉葛城山に行ってきました...
頂上に向かう8合目あたりの山道で、ガードレールにとまっているカケスを2羽見付けましたが、観察しようと車をとめたところで、谷側に飛び去られてしまいました。(つд`)
山道に沿って流れている渓流には、カワガラスがいると云われていますが、ポイントが広すぎて探しようがありません。┐(´д`)┌
山頂付近では、6羽ほどのアトリの姿を確認、頭の色がかなり黒くなっていて、夏羽に替わりつつあるようです。
今の時期、何処にいっても小鳥の数は少なく、ここ和泉葛城山も例外ではなく、見かけるのはやはり見慣れた普段の鳥達ばかりです。
これからシーズンが始まるであろう渡り鳥達に、是非期待したいものです... (`・ω・´)

アトリ (スズメ目アトリ科)  Brambling
atori01.jpg atori02.jpg atori03.jpg コゲラ (キツツキ目キツツキ科)  Japanese Pygmy Woodpecker
katuragikogera.jpg
ホオジロ 雄 (スズメ目ホオジロ科)  Meadow Bunting
kahoojiro01.jpg ホオジロ 雌 kahoojiro02.jpg

Nikon D300S
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用 和泉葛城山にて


23:53 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
天敵 | top | 風の日

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/262-98ff57d8