和泉葛城山のアオゲラ

今日はキツツキさんに逢いたくて、お昼過ぎから和泉葛城山に登ってきました。
ここ数回の、この場所でのキツツキのドラミングや鳴き声の聞こえる位置から、ある一定の周回ルートを想定して、一番可能性の高い場所で、待ち伏せ作戦をとることにしました。(`・ω・´)
待つことおよそ30分、木立に飛び込んでくる鳥影を見付け、双眼鏡で確認すると、やはりアオゲラ君です。ヽ(*´∀`)ノ
アオゲラ君は足で蹴上るようにして、ツッッ... と樹の幹を駆け登ってゆきます。
残念なことに写真は、曇天、空抜け、半逆光と悪条件が重なって色が全く出ていませんし、解像していません... せめてバックに木立の緑でもあってくれたらと悔やまれるのですが、なかなかうまく行かないものです。(つд`)
おまけにアオゲラ君も毛変りの最中らしく、頭の毛がまだらで、あまり美しくありません。
午後3時前になって小雨がパラツキ始めたので、今日はこれまでと諦めて帰途につくことにしました...

アオゲラ 雄 (キツツキ目キツツキ科)  Japanese Green Woodpecker
aogera01.jpg aogera02.jpg aogera03.jpg 

シロハラ 雄 (スズメ目ツグミ科)  Pale Thrush
sirohara.jpg 
同じような条件でも光が少し変わるとここまで解像します...

yamajikite.jpg「山路きて 何やらゆかし すみれ草」 芭蕉

Nikon D300S
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用 和泉葛城山にて
23:39 | 野鳥 | comments (1) | trackbacks (1) | edit | page top↑
雨の日のオオルリ | top | 松尾寺のビンズイ

コメント

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/04/22 13:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/287-f186704c
今日はキツツキさんに逢いたくて、お昼過ぎから和泉葛城山に登ってきました。ここ数回の、この場所でのキツツキのドラミングや鳴き声の聞こえる位置から、ある一定の周回ルートを想定して、一番可能性の高い場所で、待ち伏せ作戦をとることにしました。(`・ω・´)待つこ...
2012/04/20 (Fri) 05:50 | まとめwoネタ速suru