お山のミソサザイ

今日は小雨の中、車の中から手持ちでミソサザイを撮ろうと思い立ち、お山(和泉葛城山)に登りました...
ミソサザイのポイントで車を止め、エンジンを切った途端、近くで大きな囀りが聞こえ、あたりを見回すと、何と目の前およそ10mの距離にミソサザイが大きな口を開いて鳴いています。(`・ω・´)
昨日、苦労して待ったのが嘘のようで、目的の写真がいとも簡単に撮れてしまいました。ヽ(*´∀`)ノ
ミソサザイは体長10~11cmと、たいへん小さな鳥で色合いも地味ですが、鳴き声が体に似合わず大きくて美しく、また所作がとても可愛いので、ファンが多いようです。(実物は1~2番目の写真のように大きくはありません)
お山の小雨は上がったものの、霧が出始めたので、小鳥の写真は切り上げて、ブナの森を撮ろうと頂上まで車を走らせました。(´ー`)
ブナの森にはシグマ APO 50-500mm で挑みましたが、ISO 1,000 f / 5 ~5.6 で、SS 1/30~40 と手持ちではチト厳しい条件ではありました。

ミソサザイ (スズメ目ミソサザイ科)  Winter Wren
miso01.jpg miso02.jpg miso03.jpg miso04.jpg miso05.jpg miso06.jpg
霧が降るブナの森
kiri01.jpg kiri03.jpg 


Nikon D300S
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II  (ミソサザイ)
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ブナの森)
絞り優先 手持ち撮影
20:09 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
満潮の干潟 | top | 泉南の渚にて

コメント

#
ミソサザイさんは、きっといい声に違いないと思います。歌い声を聞いてみたいです。
お山のブナは随分立派な樹ですね。
霧に煙るブナの森を撮りたいと思いながら、拝見しました。
by: ひつじ草 | 2012/05/15 21:11 | URL [編集] | page top↑
#
ひつじ草さん、こんばんは。
ミソサザイさんの鳴き声や所作には、ホント癒されますよ... (´ー`)
4番目の写真のように、尾羽をピッと立てたポーズは、ヒタキ科のオジロビタキとよく似ています。
ブナは、谷の下の方にも立派な樹がたくさんあるのですが、手前に、椎、樫、楢など他の樹も多く茂っていて、なかなか表現が難しいです。
by: 陰陽師 | 2012/05/15 23:01 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/313-b8cf622f