オオルリの囀り

今日もオオルリの囀りを聞きに、お山に行ってきました... (´ー`)
昨日のポイントでは、オオルリの大きな鳴き声が谷中に響き渡っていましたが、耳を澄ますと近くの谷からも同様の囀りが聞こえてきます。
この季節のオオルリは、恐らく高い樹の天辺で大きな声で囀って、自身のテリトリーを宣言しているものと思われます。
涼とした渓流からの谷風を受け、オオルリの囀りに聞き入っていると、身も心も安らぎ、得もいわれぬ幸せな気分になります。ヽ(*´∀`)ノ

この場所の午前中の光線は真逆光、午後からは順光となりますが、何も遮る物のない高い樹の天辺では、たとえ順光といえども、オオルリの頭の部分が白く光って、諧調が失われてしまいます。(つд`)
4番目の写真は、午前中のもので、真逆行のためオオルリの体の周辺部が、どうしても色とびを起こしてしまいます...
その上の3枚の写真は、午後からのもので、幸運にも太陽が雲間に隠れた瞬間のワンショットです。(´ー`)
どうやら、この場所でのオオルリ狙いは、今にも雨の降出しそうな曇天の柔らかい光の時が理想のようです。

オオルリ (スズメ目ヒタキ科) Blue_and_white Flycatcher rurita01.jpgrurita02.jpgrurita03.jpgrurita05.jpg
コサメビタキ (スズメ目ヒタキ科) Asian Brown Flycatcher
rurita06.jpgrurita07.jpg 

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
21:19 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
ベストドレッサー賞 | top | お山のオオルリ

コメント

#
こんにちは。
先日(5/17)ちらっとこのオオルリポイントでお会いした方かと存じます、Aさんとお話されてたかと。
素晴らしい写真で思わずリンク張らせて頂きました。
また、お会いしたらよろしくお願いいたします。
http://swc903.exblog.jp/
by: Kiten | 2012/05/23 20:53 | URL [編集] | page top↑
#
kiten さん、おはようございます。
陰陽師の拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。
次回フィールドで見かけたら、是非、声を掛けてください...
こちらこそ、よろしくお願い致します。
早速ですが、当方からもリンクを張らせていただきました。
by: 陰陽師 | 2012/05/24 05:52 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/318-916ab55e
今日もオオルリの囀りを聞きに、お山に行ってきました... (´ー`) 昨日のポイントでは、オオルリの大きな鳴き声が谷中に響き渡っていましたが、耳を澄ますと近くの谷からも同様の囀りが聞こえてきます。 この季節のオオルリは、恐らく高い樹の天辺で大きな声で囀って、自...
2012/05/22 (Tue) 02:05 | まとめwoネタ速neo