お山のホトトギス

今日は、お山のカッコウさん達がよく 現われるポイントでの待ち伏せ作戦です。(´ー`)
カメラをセットしていると、5m程の距離にある、高い杉の枯れ木の天辺でオオルリが囀っています。
しかし真逆光で、あまりに近すぎるため、お腹ドアップの空抜けシルエットにしかならず、動けば飛ばれるのは明白なので撮影は諦めました。
樹の切り株に腰を下ろし、灌木の茂みに潜んで待っていると色んな鳥さん達がやってきます。
2時間ほどの待機で、観察できた鳥さんは、ホトトギス、カッコウ、カケス、アオバト、コサメビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス、ツバメ、前述のオオルリを含めて10種類でした。
ホトトギスさんは、大きな口を開けてトッキョキョカキョク(特許許可局)、トッキョキョキョキョ... と鳴いていました。(*´∀`)

明、6月2日(土)は法事のため、ブログの更新をお休みさせて頂きます。

ホトトギス (カッコウ目カッコウ科)  Lesser Cuckoo
Hottogisu01.jpgHottogisu02.jpgHottogisu03.jpgHottogisu04.jpg
飛びつき
Hottogisu05.jpg前向きの飛び出し
Hottogisu06.jpg後ろ向きの飛び出し

ツバメ (スズメ目ツバメ科)  Barn Swallow
Hottogisu07.jpg 
モビングを仕掛けていたのか、ホトトギスの頭上近くに虫が飛んでいたのかは不明ですが、ホトトギスとバトルを展開していました... ホトトギスは脅しをかけるのが精一杯で、とうていツバメの動きにはついてゆけないようです (*´∀`)


Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-20E III
絞り優先 三脚使用
23:32 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
お山のカケスで飛び物 | top | お山のカッコウの仲間達

コメント

# テストです
初めてのコメ投稿ですので上手く行きますように!
最近お山で超大活躍ですので探鳥の種類も増えましたね。毎日楽しみに拝見しております。
by: イコア | 2012/06/02 08:34 | URL [編集] | page top↑
#
イコアさん、おはようございます... コメントありがとうございます。
昨日はイコアさんに教えて頂いた例のポイントでの待ち伏せ作戦でした。(*´∀`)
皆さんが狙っている大物は、当然出てくれませんでしたが、じっと待っているだけで色々な鳥さんと逢えて楽しかったです。
アオバトが正面の例の松の木にとまったのですが、レンズを向けた途端に飛ばれてしまいました。(つд`)
やはり迷彩ネットは必需品と感じました。
by: 陰陽師 | 2012/06/02 09:07 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/329-e3bb2936
今日は、お山のカッコウさん達がよく
2012/06/02 (Sat) 12:29 | まとめwoネタ速neo