雨の日の鳥撮り

今日の大阪の天気予報は曇り、しかし、お山に近づくにつれ段々と小雨がパラツキ始めました。 ┐(´д`)┌
林道を登って行くと、途中でオオルリさんが囀っていたので、とりあえず車の中から手持ちで数ショット確保しました(1~2枚目の写真)。
お山の7合目あたりまで来ると、雨は更に激しくなり、やむなく引き返すことにしました... お山を下りてくると、最初のポイントで、まだオオルリさんが囀っています。(*´∀`)
1枚目と3枚目の写真は、ほぼ同じ画角ですが、オオルリさんの頭上の松葉についた水滴で、行き帰りの雨量の差が推察出来ると思います。
一応、オオルリさんの飛び出しも狙ってみましたが、かなり濃い霧が出ていてターゲットの距離が少し遠くなると、解像度が極端に落ちてしまいます。(つд`)
アオバトさんは、6/9 に撮影したもので、その距離およそ200mと遠いですが、アオバト本来の色彩がよくでているのではないかと思い、あえてアップしてみました。(´ー`)

オオルリ (スズメ目ヒタキ科) Blue_and_white Flycatcher 
0612ooruri01.jpg0612ooruri02.jpg0612ooruri03.jpg0612ooruri04.jpg0612ooruri05.jpg
アオバト (ハト目ハト科) White_bellied Green Pigeon 
0612aobato01.jpg0612aobato02.jpg
尾羽を嘴でしごいて、羽繕いの最中です...


Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 オオルリ: 手持ち撮影 アオバト: 三脚使用
23:46 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
ハシブトガラス幼鳥 | top | ホトトギス飛び物

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/338-2e2a99c3
今日の大阪の天気予報は曇り、しかし、お山に近づくにつれ段々と小雨がパラツキ始めました。
2012/06/13 (Wed) 09:58 | まとめwoネタ速neo