蝶とラベンダー

お山も水辺も鳥さんが少ないので、今日は昨日の続きでラベンダー絡みの写真を少しアップさせていただきます。┐(´ー`)┌
主景と添景が逆転している写真もありますが、いずれにしろ虫達は花をより美しく、また花は虫達の生き生きした表情に彩りを添えて表現する互恵関係にあります。
こういうシチュエーションは、カメラのオートフォーカス(AF)が最も苦手とするところで、ピンがまともに来ないので、写真はすべてマニュアルフォーカス(MF)で撮っています... 蝶のようなスローな飛び物の場合にはマニュアルフォーカスの方が、かえって撮り易いと思います。(`・ω・´)
なお、最後の写真の虫さんは本日のタイトルとは異なる蛾の仲間ですが、たいそう美しくてユニークな存在なので、あえてアップしてみました。
マクロレンズでの花撮りもいいですが、超望遠で花や昆虫を表現してみるのも、なかなか面白いのではないでしょうか... (´ー`)

モンキチョウ (シロチョウ科モンキチョウ属)
tyoutorabenda01.jpgtyoutorabenda02.jpg

ナミアゲハ (アゲハチョウ科アゲハチョウ属)
tyoutorabenda03.jpgtyoutorabenda04.jpg

ヒメアカタテハ (タテハチョウ科アカタテハ属)
tyoutorabenda05.jpg
オオスカシバ (スズメガ科オオスカシバ属)
tyoutorabenda06.jpgオオスカシバは蝶ではなく、蛾の仲間です... (´ー`)


Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
04:23 | 昆虫、その他の虫 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
蜂とハーブ | top | ラベンダー畑のヒバリ

コメント

#
ラベンダーとチョウ。淡い色のコラボレーションが良いですね!
by: Ashgarden | 2012/06/19 08:28 | URL [編集] | page top↑
#
Ashさん、おはようございます。
ごっつい、オッサンが花とか蝶とか似合わないと思うのですが... (ノ∀`*)
何故か陰陽師は香の強い花や、香系の植物に引かれます。(´ー`)
by: 陰陽師 | 2012/06/20 07:17 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/344-805704cb
お山も水辺も鳥さんが少ないので、今日は昨日の続きでラベンダー絡みの写真を少しアップさせていただきます。┐(´ー`)┌ 主景と添景が逆転している写真もありますが、いずれにしろ虫達は花をより美しく、また花は虫達の生き生きした表情に彩りを添えて表現する互恵関係?...
2012/06/21 (Thu) 00:34 | まとめwoネタ速neo