台風一過

台風一過、しかし午前中は小雨が残り、スッキリしないお天気です。┐(´д`)┌
ここ2日ほどカメラのシャッターを切っておらず、ストレスからの禁断症状が出ていたため、お山に登ってきました。(ノ∀`*)
台風通過後の林道は、落石こそなかったものの、大小の木の枝が落ちていて走りにくいことこの上なしです。
いつものオオルリのポイントでしばらく待っていると、逞しくも、激しい風雨に耐え抜いた顔なじみのオオルリさんが、美しい囀りを聞かせてくれました。ヽ(´∀`)ノ
今回の飛び物は、普段より若干シャッタースピードを落として撮ってみました... 羽根の動きに幾分ブレが残っていますが、これぐらいの方が躍動感があって、絵として面白いのではないでしょうか。(`・ω・´)
飛び付き、飛び出しを狙っていますが、飛び付きの写真は、オオルリさんが松の枝の真後ろから入ってきたため、5枚目のショット以外は、すべて枝被りの没写真となってしまいました。(つд`)

[ 撮影データ ] 絞り優先 中央部重点測光 
  1~4枚目=  f /6.3  iso / 5,000  ss 1 / 1,250
  5枚目=       f /7.1  iso / 3,200  ss 1 / 1,250

オオルリ (スズメ目ヒタキ科) Blue_and_white Flycatcher
0620ruri01.jpg0620ruri02.jpg0620ruri03.jpg0620ruri04.jpg0620ruri05.jpg

ホタルブクロ
0620hotaru.jpg


Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用 オオルリ

Nikon D700
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影 ホタルブクロ
23:48 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
台風明け お山の風景 | top | 蜂とハーブ

コメント

#
今晩は。
オオルリさん台風にも耐えて元気な姿、安心しました。
とても気になっていた次第です、有難う御座います。
早々に会いに行きたいと思います。
by: Kiten | 2012/06/21 21:04 | URL [編集] | page top↑
#
Kiten さん、おはようございます。
オオルリ君は、台風にもしっかりと耐え抜いて逞しく囀っていましたよ!(*´∀`)
ただこの日のオオルリ君、疲れていたのか、お立ち台への出現率は1時間に1度程度と思わしくありませんでした。
by: 陰陽師 | 2012/06/22 04:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/346-a07ffb6b
台風一過、しかし午前中は小雨が残り、スッキリしないお天気です。┐(´д`)┌ ここ2日ほどカメラのシャッターを切っておらず、ストレスからの禁断症状が出ていたため、お山に登ってきました。(ノ∀`*) 台風通過後の林道は、落石こそなかったものの、大小の木の枝が落ち...
2012/06/21 (Thu) 22:56 | まとめwoネタ速neo