ハヤブサ幼鳥

今日は、鳥撮りの先輩から先日コアジサシを撮った場所でクロハラアジサシが出ているという情報を頂き、早速いってきました。
クロハラアジサシの姿を確認して撮影中、水鳥達が一斉に飛び立ち、パニック状態に陥っています。Σ(゚Д゚|||)
不思議に思って上空を見上げると、何とタカとおぼし鳥影が舞っているではありませんか... 咄嗟にレンズを振って撮影し、ライブビューで確認すると、全体に茶色っぽい体色と胸からお腹にかけての縦縞で、ハヤブサの幼鳥であることが解りました。
しかし残念ながら、クロハラアジサシを撮るための露出設定だったので、Raw撮りとはいえ、空抜けの半逆光で露出不足となってしまいました。
下の写真はRaw現像の際、露出を+0.85とし、さらに暗部を若干もち上げていますが、すでに画像周辺に偽色が出始めており、これ以上の調整は無理です。(つд`)
ハヤブサの出現で、水鳥達は霧散してしまいましたが、この場所はかなり魚影の濃い漁場らしく、その後徐々に鳥達が戻ってきました。
クロハラアジサシの撮影には、無事成功しましたが、写真がまだ未整理のため、ブログへの掲載は次の機会ということで悪しからず ... (*´∀`) 

ハヤブサ 幼鳥 (タカ目ハヤブサ科)  Peregrine Falcon 
0627hayabusa01.jpg0627hayabusa02.jpg0627hayabusa03.jpg0627hayabusa04.jpg0627hayabusa05.jpg0627hayabusa06.jpg0627hayabusa07.jpg 

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
23:35 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Nikon D4 ハード・トラブル | top | お山のミソサザイは、営巣中

コメント

# さすが!
とっさにこれだけ撮れればスゴイと思います。恐れ入りました。
by: イコア | 2012/06/28 07:21 | URL [編集] | page top↑
#
イコアさん、おはようございます。
いや、お恥ずかしい限りです... (ノ∀`*)
昨日、「ピンが来ない、何がNikon D4だ!」とぼやいていたのですが、さすがに的がこれだけ大きければ、ピンが来ます。
撮ったハヤブサのショットを等倍で確認しましたが、全てにピンがきていました。
Nikon D300S だと、こうはゆかないと思います。
by: 陰陽師 | 2012/06/28 08:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/353-7a09681d