雨の日のヤマセミ

今日は、ご近所の先輩からお誘いを頂き、地元の鳥友さんと3人して少し遠出のヤマセミ撮影に出かけました。v(^ー゜)
朝方から、快晴を思わせるような良いお天気だったのですが、現地に着いてしばらくすると怪しい雲行きとなり、やがて正午頃には天気予報通りの激しい雨となりました。┐(´д`)┌
ヤマセミの姿を遠くに確認しつつ悶々とした気分で、折角来たのだから、もう少し待って見ようということでランチタイムとなり、そのうちお天気は小康状態から何とか撮影可能なレベルまで回復し、そこそこ満足できるショットをものにすることができました。
本日同行のお二方には、何から何まで大層お世話になり、心から、有難く感謝申し上げる次第でございす。<(_ _)>

ヤマセミさんは本来、大変警戒心の強い鳥なのですが、今日撮影したのは今年の春に生まれた若ということで、少し警戒心も薄く、比較的近くの枯れ枝(距離40m程)にとまってくれました。ヽ(*´∀`)ノ
ほぼ雌雄同色ですが、雄には首と胸の一部にオレンジ色の斑紋があり、下の写真では4枚目、5枚目の下の個体、6枚目の写真が雄と思われます。

ヤマセミ (ブッポウソウ目カワセミ科)  Crested Kingfisher 
yamasemi01.jpgyamasemi02.jpgyamasemi03.jpgyamasemi04.jpgyamasemi05.jpgyamasemi06.jpg 

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
23:19 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
ヤマセミと、その待ち時間 | top | お山のオオルリと再会

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/367-3e26ec56
今日は、ご近所の先輩からお誘いを頂き、地元の鳥友さんと3人して少し遠出のヤマセミ撮影に出かけました。v(^ー゜) 朝方から、快晴を思わせるような良いお天気だったのですが、現地に...
2012/07/12 (Thu) 15:52 | まとめwoネタ速neo