オートフォーカス( AF )

お天気は曇りという予報でしたが、多少の不安もあり、今日は例によって飛び物の練習をするため午後から2時間ほど近場に出かけました。 
ツバメのように動きの速い鳥を撮るには陰陽師の場合、あらかじめ周回コースや飛翔パターンの特徴を頭のなかに叩き込んでおきます。
いきなり近距離のツバメを、カメラのファインダー内で捉えるのは不可能なので、5~60m離れた位置から近づいてくるような飛翔パターンを狙ってAFで追随しつつ、適当な距離に迫ってきたタイミングでシャッターを切ります。(`・ω・´)
飛び物は、おもにAF-Cモード、AFポイント9点で撮っていますが、今日のような曇天の時は背景が複雑(樹々の繁みなど)な場合には、確実にAFポイントで捉えていても、ツバメのように小さな鳥では、ほとんどと云って良いほどピンがきません。┐(´д`)┌
下の写真は3枚目を除き、すべて池の水面をバックで撮っています。

コシアカツバメ (スズメ目ツバメ科) Red_rumped Swallow
AF01.jpgAF02.jpgAF03.jpg 
ツバメ (スズメ目ツバメ科) Barn Swallow
AF0a.jpgAF0b.jpg 
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
シャッター速度優先(1~4枚目) 絞り優先(5枚目) 三脚使用
23:31 | 野鳥 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鎮守の杜の精霊 | top | ヤマセミと、その待ち時間

コメント

# 実力発揮!
さすが腕とD4ですね。俗に鬼に金棒と言うところですね。
by: イコア | 2012/07/14 08:14 | URL [編集] | page top↑
#
イコアさん、おはようございます。
いや~、お恥ずかしい限りです... (ノ∀`*)
すべては、来るべきタカのシーズンのための練習と思ってやっていますが、ツバメの飛翔もなかなか奥深く、結構はまってしまいます。(`・ω・´)
by: 陰陽師 | 2012/07/14 09:25 | URL [編集] | page top↑
# 巣立ち!
陰陽師 様

飛び物の練習に最適ですね、お見事。

巣立ちの日にメールしておきましたが!?(7/12 17:00)

今日、地元の方が巣立ちを解禁されてますので私もBlogに公開しました。

陰陽師さんも公開&鳥撮りに行ってください。
by: kiden | 2012/07/14 16:43 | URL [編集] | page top↑
#
kidenさん、コメントありがとうございます。
メールの件、たいへん失礼いたしました...
最近スパムメールが異常に多く、どうやら陰陽師の視力もかなり弱っていることから、誤って削除してしまったようです。<(_ _)>
明日は早速、可愛い雛鳥を見に出かけたいと思います。(`・ω・´)
by: 陰陽師 | 2012/07/14 22:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/369-547e4119