ツバメ撮りの日々

野も山も、水辺も、この時期は鳥さんが少なく、悶々とした日々をおくっている陰陽師です。(´д`)
お盆過ぎ頃には、シギ・チの渡りも本格化して、写真の題材に不自由しなくても済むようになると思うのですが... 今の時期、確実に相手をしてくれるのはツバメさん位で、毎日仲良く遊んでもらっています。(ノ∀`*)
今日も、暑さの和らいだ夕刻の1時間程、近所の池に遊び相手を求めて行ってきました。(*´∀`)
この場所は、ツバメさんがほんの間近を飛んでくれるので、飛び物の練習には、うってつけの貴重なポイントです。

コシアカツバメ (スズメ目ツバメ科) Red_rumped Swallow tubametori00.jpgtubametori01.jpgtubametori02.jpgtubametori03.jpg
ゴイサギ (コウノトリ目サギ科)  Black_crowned Night Heron
tubametori04.jpg
コムラサキ (クマツヅラ科ムラサキシキブ属) 落葉低木
tubametori05.jpg最近、庭のあちらこちらに生えてきて、いったい何の木だろうと思っていたのですが、花が咲いて、その正体がやっと解りました。(´∀`)
以前、鉢植えで購入したコムラサキですが、本体はとっくの昔に枯れてしまったのに、どうやらコボレ種で復活したようです。
1本は何処かに定植するにしても、とりあえずは、すべて鉢上げしなくては狭い庭が増々... ┐(´д`)┌

[ コシアカツバメ & ゴイサギ ]
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
シャッター速度優先( ss 1/2,000 ) 三脚使用

[ コムラサキ ]
Nikon D700
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影

23:21 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
小さな生命の誕生 | top | 近郊の水田にて

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/378-399771fe