カイツブリの潜水

カイツブリ(カイツブリ目カイツブリ科)
sensui01.jpg

01
sensui02.jpg
02
sensui03.jpg
03
 sensui04.jpg 
04
これでも、等倍近くでトリミングしています... 結構、距離があるんです ┐(´д`)┌

巷では、昨日あたりから盆踊りなども始まっているようで、夕方になると浴衣姿の女性が目立ちます...
まさに夏真っ盛りというところですが、昼間の暑さも半端ではなく、それこそ屋根にとまったスズメが、焼き鳥になって落ちてくるのではないかと心配する程ですね。(;´Д`)
おなじみのフィールドの森の中でも、この暑さのせいか今日は小鳥君達との出逢いはありません... (つд`)
池の周辺では、最近カルガモを見なくなりましたが、カイツブリが5~6羽、ずっと住み着いているようです。
ブログネタもあまりないので、何気なく写したカイツブリの潜水の連続写真をアップします。

haguro.jpg
ハグロトンボ ♀ (カワトンボ科アオハダトンボ属)
雄はメタリックグリーンの胴体をしていますが、雌はこのように真っ黒な体です

namiageha.jpg
ナミアゲハ ♂ (アゲハチョウ科アゲハチョウ属)
陰陽師のホームグラウンドの松尾寺周辺には、ミカン畑が多いのでアゲハ類がたくさんいるようです
ちなみに、アゲハ類は好んで柑橘系植物の葉に産卵します... その他パセリや芹などのハーブもお気に入りのようですね


Nikon D700
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
絞り優先 手持ち撮影
22:03 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
加太の海 01 | top | 森の友達

コメント

#
こんばんは!

かいつぶりさん!こうやって潜るのね。
琵琶湖で眺めていても一瞬で潜るからよくわからないです。
アップありがとうございます。
かいつぶりは別名鳰(にお)
私のHNの元です。
だからうれしくて!
by: nion | 2011/08/08 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
nionさん、コメントありがとうございます。

カイツブリは、nionさんのHNの元でしたか。 (´∀`)
琵琶湖は、たしかにカイツブリが多いですものね...
陰陽師は昔、仕事で大津から長浜まで湖東方面をよく廻っておりました。

連続写真の01~04まで、時間にしておよそ1秒ほどですが、写真は人間の
眼で捉えられないものを見せてくれるところが面白いですね。
by: 陰陽師 | 2011/08/09 00:19 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/38-ae098904