高感度撮影、黄昏の群翔

今日は夕刻近く地元の干潟を覗いてみました... 潮がかなり満ちて来て、干潟も残り少なくなっていましたが9羽のオバシギと少数のコチドリ、シロチドリを確認することができました。
オバシギの取餌活動を観察していると、どうやらオバシギは主に干潟のアオサに付く小さな巻貝を捕食しているようです。
しかも獲った巻貝を咥えて水際まで運び、几帳面にも一旦、海水で泥などを洗い落としてから食べています。( ゚д゚  )
今日も飛び物を撮るべく、シャッター速度に留意してISO値をこまめに変更していましたが、光線状況が厳しくなり最終的に飛び物は ISO 8,000 での高感度撮影となってしまいました。(´ー`)
かなりノイズが目立ち始めているものの、まだ絵的には充分に実用レベルの範囲内ではないかと思います。(`・ω・´)

[ 飛び物撮影データ ] 時刻 18:34  Nikon D4 Raw 撮影
  f / 6.3 iso 8,000 ss 1 / 1,250~1,600 絞り優先 中央部重点測光

オバシギ (チドリ目シギ科) Great Knot 
yugure01.jpgyugure02.jpgyugure03.jpgyugure04.jpgyugure05.jpgyugure06.jpg
万歳!... ストレッチ?

yugure07.jpg 18:11 東の空に大きな虹の橋が...  焦点距離500mmのレンズでは、虹の橋の袂を表現するのがやっとです ┐(´д`)┌

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
23:33 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
涼風の干潟 | top | 近距離のオバシギ

コメント

#
ご無沙汰いたしました。
鳥さんの素晴らしい飛翔姿と着地姿に見惚れました。
おまけに美しい虹まで拝見できてありがとうございます。
by: ひつじ草 | 2012/08/23 23:47 | URL [編集] | page top↑
#
ひつじ草さん、おはようございます。
鳥さんは飛んでいる姿が最も自然であり、最も美しいと常々思っております。
写真は肉眼では捉えられない、その美しさを見せてくれるので、ついつい嵌ってしまいますね。(*´∀`)
美しいものをたくさん見て、撮って、考えて、次の作品作りに生かすことが大切と確信します。(`・ω・´)
by: 陰陽師 | 2012/08/24 07:15 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/406-a9919b75