泉南河口のダイゼン

お仕事の方もほぼ目途が付き、少し睡眠不足の体調ですが、涼しい風の吹く夕刻にあわせ泉南の河口に出かけました... この場所は、干潮・満潮で撮影ポイントが変わるものの、両潮狙えるのが大きなメリットです。(´ー`)
今日はダイゼンを見付けて海側、川沿いの両ポイントで撮影することができました(同一個体)... 海側では低気圧の影響で波が高く、砕け散る波飛沫の中のダイゼンを表現してみました。
ダイゼンとムナグロは外見が良く似ていますが、ムナグロは体の上面全体に黄斑があり、ダイゼンはこれが無いので白っぽく見え、脇羽が黒いことから識別は容易だと思います。(`・ω・´)

ダイゼン (チドリ目シギ科)  Grey Plover 
sennandaizen01.jpgsennandaizen02.jpgsennandaizen03.jpgsennandaizen04.jpgsennandaizen05.jpgsennandaizen06.jpgsennandaizen07.jpg 
波と飛行機
sennandaizen08.jpg此処はサーフィンの穴場らしいのですが、低気圧の影響で、ダイヤモンドヘッドのような波が...

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
23:39 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
泉南河口 水辺の鳥達 | top | 泉南河口のメダイチドリ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/411-61699662