松尾寺のエナガ

雨上がりの後、小鳥の動きが活発になる夕方の時間帯を狙って、久し振りに松尾寺に行ってきました。
池の周辺のポイントでは、この時間帯にエナガの群れが廻ってくることが多く、20~30羽の群れの中にシジュウカラ、メジロ、ヤマガラなどが混じることもあるようです。(´ー`)
ただ、同じ場所にじっとしていることはなく、常に短時間で他に移動して行きますので、手際よく撮影することが求められます。
エナガはチョコマカと素早く動くため、シャッター速度の上がらない光線状況では、なかなか厄介な被写体です。┐(´ー`)┌

エナガ (スズメ目エナガ科)  Long_tailed Tit 
longtailed01.jpglongtailed02.jpglongtailed03.jpglongtailed04.jpglongtailed05.jpg 

シジュウカラ (スズメ目シジュウカラ科)  Great Tit
greattit01.jpggreattit02.jpg 

ダイサギ (コウノトリ目サギ科)  Great Egret
sugatami.jpg
水草の緑が、あまりに美しかったのでダイサギの白と絡めてみました

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
23:38 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
南港野鳥園のオオソリハシシギ | top | 泉南河口のブラックカイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/422-729fdfed