大空を舞うクマタカ

今日は久々にお山にでかけましたが、撮影ポイントでカメラをセットしていて、XQDカード (記録メディア) がPCに差したままであることに気付きました。・゚・(ノД`)・゚・。。
幸運にも、撮影ポイントでご一緒した鳥友のKさんが、たまたま予備のCFカードを持っておられ、お借りすることができて、何とか事なきを得ました... Kさん、本当に有難うございました。<(_ _)>
頂上付近は台風16号の影響で相当強い風が吹いており、「こういう風の強い日には、タカがよく飛ぶんですよね...」と話していると、何と前方上空にタカらしき影が... 双眼鏡を使用しているとタイミングが遅れチャンスを逸するので、咄嗟にカメラのファインダー内で追随しつつ、シャッターを切りながら確認すると、思い焦がれた憧れのクマタカではありませんか!。ヽ(*´∀`)ノ
写真ではクマタカの喉の下の砂嚢の部分が膨らんでいるので、どうやら狩に成功し、食事をした直後らしきことが解ります。(´ー`)
距離が結構遠かったので、解像が今一ですが、証拠写真ということで、どうかご勘弁願います。

クマタカ (タカ目タカ科)  Mountain Hawk Eagle
kuma01.jpgkuma02.jpgkuma04.jpgkuma03.jpg

コサメビタキ (スズメ目ヒタキ科)  Asian Brown Flycatcher
kuma05.jpg 

オオルリ 幼鳥 (スズメ目ヒタキ科)  Blue_and_white Flycatcher
kuma06.jpgkuma07.jpg
上が雄、下が雌

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
23:52 | 野鳥 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クマノミズキとオオルリ | top | 南港野鳥園の ハジロコチドリ

コメント

#
ですね? それも超大物。双眼鏡をすてた的確な判断が幸運をつかめたようですね。恐れ入りました。
by: イコア | 2012/09/18 07:37 | URL [編集] | page top↑
#
イコアさん、おはようございます。
双眼鏡の件は、過去に何回かチャンスを逃して、悔しい思いをしているので学習いました。(ノ∀`*)
やはりクマタカは、何とか至近距離からの飛び出しを撮りたいものですね!(`・ω・´)
by: 陰陽師 | 2012/09/18 10:13 | URL [編集] | page top↑
# 大物ゲットしましたね
おめでとうございます。その場に居れなかったのは残念だけど、まだお山に生息していることが解っただけでも嬉しいです。
by: Ashgarden | 2012/09/21 07:40 | URL [編集] | page top↑
# 大物ゲットしましたね
Ash さん、おはようございます。
クマタカは、やはり空抜けではなく、木々の緑をバックに、枝どまりからの飛び出しと、その後の飛翔シーンを撮りたいですね... (`・ω・´)
クマタカはこの1週間ほど連日観察されているようで、昨日も手持ちで撮影しましたが、羽根の傷み具合から明らかに別個体です。(真逆光で白黒写真の様に色が出てないので、ブログには掲載していません)
by: 陰陽師 | 2012/09/21 09:16 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/09/21 22:36 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/431-f008af1d