野鳥のレストラン 「クマノミズキ」 その6

行列のできる野鳥のレストラン「クマノミズキ」、今日は再びオオルリ編です。(´ー`) 
オオルリは他の鳥と比較して警戒心はそれほど強くない方ですが、成鳥ともなると、やはりそれなりに敏感です。
最初の写真は、果たしてオオルリに、どこまで近寄れるのか、忍者のように殺気を消して限界に挑戦して見たものです。 (*´∀`)
周囲がかなり暗かったこともあるのでしょう、カメラのデータによると何と7.9mの距離まで寄ることができました。(`・ω・´)
(  iso / 6,400  f / 5  ss 1 /200 露出補正 +0.3 )
下から見上げているので、少々寸詰りになっていますが、巨大オオルリです。 ( ゚∀゚)
さすがに焦点距離500mmで、これだけ近いと等倍で見ても隅々まで解像しています... 最初の写真は、ブログ画面の制約から67%でトリミングし、さらに解像度を落として表示しています。

オオルリ (スズメ目ヒタキ科) Blue_and_white Flycatcher kumaruri01.jpg  雄 成鳥
kumaruri02.jpg雄 幼鳥
kumaruri03.jpg  雄 幼鳥
kumaruri04.jpg雄 幼鳥kumaruri05.jpg  雌
kumaruri06.jpg
 

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
23:43 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山頂で探鳥 | top | 野鳥のレストラン 「クマノミズキ」 その5

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/438-f63c5788