お山のアカゲラ

今日もお昼頃から、お山の山頂付近で探鳥です... 鳥さんの動きが活発なのは朝夕ですが、朝一番は所用があってなかなか出れません。(つд`)
山頂の遊歩道で、鳥友のKさんとお会いして色々話している時、突然ゲラ類独特のけたたましい鳴き声と共に、正面奥の松の樹の幹にキツツキがとまりました。ヽ(*´∀`)ノ
枝被りで、なかなか抜けた位置に出てくれず、やっとの思いで撮ったのが下の写真ですが、距離が遠く今一解像していませんね。┐(´д`)┌
オオアカゲラと思って写真を撮っていたのですが、帰ってパソコンのモニタで個体確認してアカゲラであることが解りました。(´ー`)
アカゲラは、もう少し低い山の林などに住むキツツキで、ここ和泉葛城山で見るのは初めてのことです。( ゚Д゚)
オオアカゲラの雄は前頭から後頭にかけて紅く、アカゲラの雄は後頭のみ紅いのが特徴で、雌の頭頂はともに黒一色、さらに英名のGreat Spottedでも解るように、アカゲラは雌雄ともに肩口から下にかけて大きな縦長の白斑があります。
また、オオアカゲラはアカゲラより少し大きくヒヨドリほどの大きさ、アカゲラはやや小さくてムクドリくらいの大きさになります。

アカゲラ (キツツキ目キツツキ科)  Great Spotted Woodpeckerakagera0a.jpgakagera0b.jpgakagera0c.jpg  

サメビタキ (スズメ目ヒタキ科) Dark_sided Flycatcher
tobisame01.jpgtobisame02.jpg 
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
23:38 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ノビタキと遊ぶ | top | お山のサメビタキ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/450-66f97156