お山に冬鳥の新顔

お山の冬鳥に、カヤクグリとベニマシコの新顔が増えました。(´ー`)
カヤクグリは、先方がこちらの存在を知っていても、ゆっくり、そっと動けばかなり近くまで寄れますが、ベニマシコは警戒心が強く、おまけにブッシュや、モジャモジャの枯草の中に居て、なかなかまともな写真を撮らせてもらえません。(´д`; )
カヤクグリは地べたで餌を拾っていることが多く、ベニマシコは現在ヨモギの種を盛んに食べているようで、その食性を理解して探せば、比較的容易に見つけることができます。
ベニマシコは雄の個体数が少ないようですが、次回は綺麗な個体の、はもう少しまともな絵をGet したいものです。(`・ω・´)

カヤクグリ (スズメ目イワヒバリ科)  Japanese Accentor 
NewFriends05.jpgNewFriends06.jpg 
ベニマシコ 雄・雌 (スズメ目アトリ科)  Long_tailed Rosefinch
NewFriends01.jpgNewFriends02.jpgNewFriends03.jpgNewFriends04.jpg

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
23:34 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
近郊の溜池で探鳥 | top | 田園地帯のタカ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/483-a7b8e49b