足環の無い天然自然のコウノトリ

今日は朝から生憎の雨でしたが、近郊の巨大溜め池に足環の無い天然自然のコウノトリが居ること、更に昨日の午後にもう一羽コウノトリが入ったとの情報があり、確認のため行ってきました。
もともと撮影するつもりは無かったのですが、風もなく小雨だったことから、正午を挟んで1時間足らず、傘をさしての撮影となりましたが、短時間の試みにしては結構、中味の濃い写真を撮ることができました。ヽ(´∀`)ノ
コウノトリが獲った大きなザリガニを、アオサギが横取りしょうとチョッカイをかけていましたが、これを嫌ったコウノトリはザリガニを咥えたまま100m程、横方向に飛んでくれました。(*´∀`)
写真の足環の無いコウノトリは、繁殖地であるシベリア南東部、もしくは中国東北部あたりから飛来したのではないかと推測されます。 (`・ω・´)

コウノトリ (コウノトリ目コウノトリ科)  Oriental Stork
ringless01.jpg 大きなザリガニを咥えての飛び出し... 嘴に水草が絡まっています
ringless02.jpgringless03.jpgringless04.jpgringless05.jpgringless06.jpg着地寸前... 本日のベストショットヽ(*´∀`)ノringless07.jpg 着地
ringless08.jpg アオサギの挑発から逃れて...
ringless09.jpg でっかいザリガニを、安心してパックン (*´∀`)
ringless10.jpg 足環の付いた個体とのツーショット
ringless11.jpg足環の付いた個体は、210年3月に兵庫県豊岡市の人工巣塔で生まれた雌と思われます

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
20:31 | 野鳥 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
落ち葉の中のミヤマホオジロ | top | 森の妖精 ルリビタキ

コメント

#
スゴイです!
足輪の無いコウノトリが飛来して、ザリガニを捕食している風景は感動です。
足輪の付いたコウノトリもいて、そこは鳥さんの天国ですね。
コウノトリが羽を広げた美しい姿を見せていただきありがとうございました。♪
by: ひつじ草 | 2012/11/17 20:44 | URL [編集] | page top↑
#
ひつじ草さん、こんばんは... コメントありがとうございます。
コウノトリは翼をひろげると、2m近くもあり、なかなか迫力のある鳥さんです。
昔は日本でも自然繁殖していたそうですが、野生の個体は一旦、絶滅して現在見られる足環の付いたものは人工飼育後に放鳥されたものです。
コウノトリは国の特別天然記念物で、環境省レッドリストの絶滅危惧 IA 類(CR) に指定されています。
生息数も世界で2~3,000羽と云われています。
by: 陰陽師 | 2012/11/17 21:49 | URL [編集] | page top↑
# コウノトリ
文句のつけようが在りません。
有名な「世に不可能は無し」のナポレオンに近ずいてきましたね?
by: イコア | 2012/11/18 07:41 | URL [編集] | page top↑
# 天然ものですか!
是非、つがいに成って繁殖して欲しいものです。
by: Ashgarden | 2012/11/18 10:58 | URL [編集] | page top↑
# コウノトリ
イコアさん、こんばんは。
小雨の中を宮沢賢治の心意気で頑張りました。(*´∀`)
カメラマンもほとんどおらず、幸運にも近距離から撮影できました。
ナポレオンの「余の辞書に不可能の文字はない」というよりは、上杉鷹山の「なせば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」の精神が好きです... (´ー`)
by: 陰陽師 | 2012/11/18 23:43 | URL [編集] | page top↑
# 天然ものですか!
Ashさん、こんばんは。
足環が無いので、野生種ではないかと思われます。
自然繁殖は理想ですが、果たして足環のないコウノトリが雄かどうかは解りません。
今日は2羽連れだって、何処かに飛んで行ってしまったということで、仲が良いのでカップルかも知れませんね。(´ー`)
この池は餌が豊富なので、そのうちにまた帰って来るのではないでしょうか...
by: 陰陽師 | 2012/11/18 23:57 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/492-47662ab4