アキグミの実とアカウソ

今日は朝から生憎のお天気で、時折、強い風とともに激しく降る滝のような雨に、愛犬の散歩もままならぬ1日ででした。 ┐(´д`)┌
従って昨日に引き続き、本日も蔵出し写真ということで、ご容赦願います... 写真は先週、お山で撮影したものです。(´ー`)
アキグミは晩秋に熟れる小さなグミで、初夏に熟す楕円形のものと違って、ほぼ球形の8mm程の実を付けますが、お山に渡って来たばかりのアカウソは、この実が好物のようで、啄んでいるところをよく見掛けます。
アキグミは食用になるそうですが、口に入れかじってみると、タンニンが多く含まれていて渋味が強いので、生食にはあまり向かないように思います... でも果実酒にすれば、とても美味しいお酒が出来そうです! (`・ω・´) 

ウソ (スズメ目アトリ科)  Bullfinch 
akigumi01.jpgakigumi02.jpgakigumi03.jpgakigumi04.jpg 雄・雌のペアーで...

オオマシコ 雄・雌 (スズメ目アトリ科) Pallas's Rosefinch 
akigumi05.jpgakigumi06.jpg
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用

23:56 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
紅葉の大威徳寺 | top | 水鳥のいる風景

コメント

#
こんばんは♪
ウソ、きれいな鳥で目立ちますね。
ウチの庭にも遊びに来ます。
庭にアキグミが沢山実っている木があるのですが、食べているのかいないのか…。
アケビもザクロもきれいに爆ぜて、小鳥さんを待っています。相変わらずわたしには撮れません。
今日は池へ行ったらカワセミがいましたが、200㎜では全く用を為さなくて見ているだけでした。(^^;)
by: ひつじ草 | 2012/11/28 00:14 | URL [編集] | page top↑
#
ひつじ草さん、おはようございます。
200mmのレンズで小鳥は、ちょっと厳しいですね... ┐(´ー`)┌
Canonなら、手頃なところでは、400mm/f4 or f5.6 がお勧めでしょうか...
アキグミやアケビ、ザクロの木がある広いお庭、素敵ですね!
小鳥は水場を造ってやると観察し易いですよ。(`・ω・´)
by: 陰陽師 | 2012/11/28 08:35 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/501-636e2a62