お山のヒレンジャク

今日で4日連続のお山行ですが、4日目にしてやっとヒレンジャクとめぐり逢うことが出来ました... ヽ(*´∀`)ノ
お山での最初のレンジャク情報はキレンジャクでしたが、今日逢ったのはヒレンジャクで、どうやらお山には2種類のレンジャクが入っているようです...  ( 一般に、ヒレンジャクは西日本に多く、キレンジャクは本州中部以北に多いとされています )
レンジャクはヤドリギ(宿り木)の実が好物らしく、写真のヒレンジャクも、この実を食べに3羽やってきていました。 (´ー`)
ヤドリギの実の中にある種は粘着性の強い物質で包まれていて、これを食べた鳥の糞とともに排泄され、その粘着性ゆえに木の皮に貼り付いて、そこから発芽するそうです。 (`・ω・´)

ヒレンジャク (スズメ目レンジャク科)  Japanese Waxwing
hiren01.jpghiren02.jpghiren03.jpghiren04.jpghiren05.jpghiren06.jpghiren07.jpg レンジャクはヤドリギの実が大好物です

Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + TC-17E II
絞り優先 三脚使用
23:58 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
地元の池にヨシガモの大群 | top | ハギマシコの空中戦

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/524-9d05253b