虹の朝

朝6時少し前に起きてベランダに出ると、西の空に見事な虹の橋がかかっています...  しかも二重の虹で、両端が地平まで綺麗に繋がっています。
これほどまでに完璧な形の虹は、今までまでにみたことがありません。ヽ( ゚д゚ )ノ
(昔、部分的ですが三重になっている虹を見たこともあります)
出来ることなら、こんな住宅地のど真ん中ではなく、人工物のない山や海、森などの自然のなかで遭遇したいものです。

写真は、陰陽師の自宅前の公園入口で撮っていますが、所有しているレンズ(24mm)では虹の全景が収まりません。(つд`)
そのため、中央・左・右と分割して撮っていますが、全景を一枚の写真に収めるには魚眼レンズが必要です。
虹はおよそ10分で、はかなくも消滅してしまい、早起きの人だけが見れた、つかの間の光景でした。

rainbow01.jpg
rainbow03.jpg
rainbow02.jpg

aserora01.jpg
 aserora02.jpgアセロラ( ヒメハギ目キントラノオ科ヒイラギトラノオ属)常緑低木

アプローチに置いてあるアセロラの木に花が咲いていました... 冬の寒さが厳しかったので、今年はだめかも知れないと思っていたのですが、何とか花を咲かせてくれました。
アセロラは低温に弱く、気温が5℃を切ると枯死してしまうので地植えは出来ません。
国内で商業栽培、出荷されているのは沖縄ぐらいではないでしょうか。

sijimi.jpg
ヤマトシジミ(シジミチョウ科ヤマトシジミ属)

ついでに、庭で飛び回っている蝶々さんもパチリ。(´ー`)

Nikon D700
AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED    虹
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED  その他
絞り優先 手持ち撮影
23:29 | スナップ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雨でも嵐でも鳥撮り Part 1 | top | 大阪南港野鳥園 Part 3

コメント

# 虹♪
おはようございます。♪
朝一番に二重の虹! 
何かいいことありそうな気配です。
確かに二重の虹を拝見。
虹を見るとなんだか嬉しくなります。一昨年だったか、バスの窓から見た虹も二重の虹でした。バスに止まって欲しかったです。
by: ヒツジ草 | 2011/09/02 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
ヒツジ草さん、おはようございます。
珍しい虹として、逆さ虹や水平虹というのもあると聞きます。( ゚д゚ )
虹は吉凶どちらの場合にも、何かの前触れとして出現するといいますが...
でも、早朝から綺麗な虹が見れて、とっても得をした気分になりました。(´ー`)
by: 陰陽師 | 2011/09/02 10:18 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/63-78091f7b