鳰兄弟の定期観察

鳰(にお=カイツブリ) の巣を見つけて、今日で3週間、前回の観察から丁度1週間が経ちました。
今日は、まだ台風の影響が残っていて、雨が降ったり止んだりでしたが、雨の合間を見計らって松尾寺の池に行ってきました。
池のすぐ前にはガボゼがあり、急な雨にも避難することが出来るので安心です。

nio001.jpg
とりあえず鳰兄弟の元気な姿です

以前と様子が違っているのは、兄弟が揃って行動するというシーンが、見られなくなり、2羽がある程度距離を保って別行動をしていることです。 兄弟の間に、独立心やライバル意識、さらには縄張意識といったものが、芽生えてきたのかも知れません。
今回撮った写真では、この一枚が2羽の距離が最も近く、1枚の写真の中に一緒に収めるのには苦労しました。
上の写真でも、かなりの距離を感じますね... ┐(´д`)┌

nio002.jpg
もう親鳥とほとんど変わらない大きさになりました

幼鳥の背中にあった茶色と黒の縞模様は、すっかり消えて、ウリ坊の名残は首から上のみになっています。
泳ぎも潜水も随分、達者になりました。(´ー`)

nio003.jpg
ねえ- お腹減ったよ~
nio004.jpg  お魚、ちょうだい・ちょうだい!

親鳥と同じ位の大きさになった幼鳥が、さかんに餌をねだっていますが、親鳥は以前のように頻繁に餌を与えてやるようなことはなく、幼鳥が擦り寄ってきても全く知らんぷりです。( ゚д゚ )
恐らくは、我が子に自分自身で餌を捕ることを促しているのでしょう... この分では、1週間後には、もう親離れしているかも知れません。
次回の定期観察は9月11日(日曜)を予定しています。(´ー`)

Nikon D700
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
絞り優先 手持ち撮影
22:06 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
衝動買い | top | 雨でも嵐でも鳥撮り Part 2

コメント

# こんばんは
3番目の写真は、
「あんた、今日はどうやったん?」
「別にぃー」
「別にぃって、なんか言う事あるやろ?」
という親子の会話を想像致しました。
次の写真では
「ほな勝手にしぃ!」
「あっ待って待って!」

失礼致しました。
次回観察写真を楽しみにしております。
by: nion | 2011/09/06 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
nionさん、いつもコメントありがとうございます。

さすが、nionさんならではの素晴らしい感受性です... ヽ(´∀`)ノ
ワンカットから色々なドラマが連想できる写真の世界って、本当に面白いと思います。
陰陽師は3枚目の写真の幼鳥の眼に、何かを訴える切実なものを感じました。(´ー`)
鳰兄弟が元気に早く成長して欲しいのはやまやまですが、近い将来に別れが迫っている現実には、少々センチメンタルな思いを禁じ得ない陰陽師です。
by: 陰陽師 | 2011/09/07 07:34 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/66-e7ca7d3f