無念の悪条件

昨日買ったスワロフスキー EL 8.5x42 を試したくて、お昼から大阪南港野鳥園に行ってきました。
レンジャー(野鳥園の係員さん=大阪市職員)の話によると、野鳥園では餌付けなどは一切行わず、もっぱら野鳥が飛来しやすい自然環境の整備に努めているとのことで、渡り鳥の中継地点として、ここは世界的にも結構有名な場所だといいます。
猛禽類は、これからの時期にはチョウゲンボウ(タカ目ハヤブサ科)が増えてくるそうで、寒くなるとオオタカ(タカ目タカ科)が飛来しますが、そうなると渡り鳥が寄付かなくなるとのことです... オオタカ!!o(`ω´*)o

スワロフスキーの実力か、居並ぶカメラマンやバードウォッチャーに先駆けて、ミサゴを最初に見つけたのは陰陽師でした。v(´ー`)
しかし、まさに今日のタイトル通り、無念の悪条件(逆光とモヤ)で、期待通りの画像が得られません。(つд`)
ここは今の時期、午後3時を過ぎると真逆光になります... 午後からの撮影なら、晴天より寧ろ曇天のほうが撮り易そうです。
モヤは空気中の微細な水の粒が、太陽光に乱反射することが原因で起こりますが、距離が遠くなるほどに水の粒が重なって、まるで曇りガラス越しに画像を見ているようになります。
下の写真も、AFのフォーカスポイントできちんとミサゴを捉えたはずなのですが、曇りガラス越しの画像状態です... といいつつ腕の未熟さを、またもや気象条件のせいにする陰陽師でした。(´∀`)

ミサゴ(タカ目ミサゴ科)misagoA.jpgmisagoB.jpgmisagoC.jpg misagoD.jpg misagoE.jpg 

Nikon D700
シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
絞り優先 手持ち撮影
23:06 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
たまにはマクロ | top | 衝動買い

コメント

# こんばんは♪
スワロフスキー EL 8.5x42
調べてみたら高額商品ではありませんか。
いいなぁ。

私は4番目の写真が好きです。
猛禽類の姿のりりしさがかっこいいです。
by: nion | 2011/09/07 21:41 | URL [編集] | page top↑
#
nionさん、こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

スワロフスキーは、ちょっとだけ高価な玩具ですが、とても気に入っています。
今夜、夜空を見て大変驚きました... 普段見えていない星がこんなにたくさんあるとは知りませんでした。
大阪の空でも、満天の星で埋め尽くされているんだなぁ~と。( ゚д゚ )

ミサゴの写真は、切れが無いというか、ピントの芯が無いというか、とにかくシャープさに欠け、人様にお見せするのは恥ずかしく思います...
でも、鳥さんと付き合い始めて、まだ1.5ヶ月、失敗に学んでステップアップしてゆきたいと思っています。
by: 陰陽師 | 2011/09/07 22:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/68-1d613247