たまにはマクロ

今日は午後3時過ぎに仕事を終了し、和泉葛城山の山頂までの林道ドライブを楽しんできました... 陰陽師は自営業なので、自分の時間はいくらでも好きなように確保することが出来ます。
最近ほとんどまともに仕事をしていませんが、それでも陰陽師の収入が減ることはありません。(´∀`)
それはクライアントとの契約を、すべて年度更新の定額月払いで取り決めているからで、陰陽師としては仕事が少ない方がとても有難いという訳です。 (´ー`)

愛車の四駆のすべての窓を開け放ち、谷からの風や山の空気を直接肌で感じながらの林道ドライブは、いつも新しい発見があってなかなか楽しいものです。

sawamizu.jpg 
沢水
黒い岩肌を滴り落ちる水の風情が、なんとも印象的ですが、緑のゼニゴケはあまり好きではありません。(*´∀`)

kamakiri.jpg 
カマキリの擬態?
ヤマゼリの茎に摑まったカマキリ君は、一心不乱にヤマゼリの茎や葉を演じているようです...

gennosyouko.jpg 
ゲンノショウコ(フウロソウ目フウロソウ科)
ゲンノショウコは、関東では白花、関西では赤花が多いということです。

matuyoi.jpg 
マツヨイグサ(フトモモ目アカバナ科)
enokoro.jpg 
エノコログサ(イネ目イネ科)
お決まりの、逆光(夕陽)のエノコログサです。(ノ∀`*)


Nikon D700
AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED
絞り優先 手持ち撮影 和泉葛城山にて
23:09 | 野草 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
たまには風景 | top | 無念の悪条件

コメント

# こんばんは♪
カマキリさんはなかなかのモデル。
レンズを向けると必ずポーズとってくれますね。
このカマキリはきれいな色合いでハンサムです。

光の中のお花の写真は、よく見かける花ばかりなのに
陰陽師さんの視線が誠実で、とても端正な印象を受けました。

「たまには」マクロ、ではなくて、「もっと」拝見したいです(^^)
by: nion | 2011/09/09 22:51 | URL [編集] | page top↑
#
nionさん、こんばんわ... いつもコメント、ありがとうございます。
林道を走っている途中に車を3度ほど停めて、ほとんど何も考えずに撮った写真で、恥ずかしい限りです。
本当はもっと陽が傾いた、柔らかな斜光線で撮りたいですね...
(最初の写真はフラッシュ使ってます)
by: 陰陽師 | 2011/09/10 04:43 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/69-2e310c6b