悪天候のホイホイ

お天気は悪天候との予報だったのですが、お昼前頃から晴れてきたため、車でサンコウチョウのポイントを目指すことにしました。(*´∀`)
しかし長距離を走って現場に着いた途端、空が暗くなり無情にも雨が降り出しました。(つд`)
せっかく来たのだからと、小雨になるのを待ち、誰もいない暗くて広大な杉林の中で、鳴き声と飛ぶ姿を頼りに目的の鳥を探し、なんとか巣の位置を特定することができました。(´ー`)
巣では雛が孵化している様子で、雌雄の親鳥が立代りやってきますが、かなり高所にあるため、雛の姿を窺うことはできず、この位置なら、カメラマンによって親鳥がプレッシャーを受けることは恐らくないと思われます。
写真は夕刻の小雨交じりの悪条件の中では、あまりにも暗すぎてピンが来ず、ボケボケのオンパレードとなってしまいました。(ノД`)
明日、再びリベンジに向かう予定です... (`・ω・´)

サンコウチョウ (スズメ目カササギヒタキ科)  Japanese Paradise Flycatcher 
hoyhoy01.jpg  iso / 2,500  f / 4.0 ss = 1 / 100 露出補正 - 0.3
hoyhoy02.jpg  iso / 2,500  f / 4.5 ss = 1 / 50 露出補正 ± 0.0 
hoyhoy03.jpg  iso / 2,500  f / 4.0 ss = 1 / 60 露出補正 + 0.3 
hoyhoy04.jpg iso / 2,500  f / 4.0 ss = 1 / 60 露出補正 + 0.3
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
23:33 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
リベンジのホイホイ | top | お山のサクランボ

コメント

#
お山では、有難うございました。
今日のサンコウチョウはどうでしたか?
日曜日では、もう、いないのでしょうね?!
今日の成果を楽しみにしています。
by: Witch | 2013/06/25 14:59 | URL [編集] | page top↑
#
Witchさん、おはようございます。
サンコウチョウは、リベンジするつもりが返討にあってしまいました。(*´∀`)
まだ雛が巣立つまでには時間があると思うので、次の日曜は、お天気さえ良ければ狙い目だと思います。
by: 陰陽師 | 2013/06/26 06:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/695-be6a31b7