ミソサザイの飛び物に挑戦

今日もお山行き、天気予報は「晴れ / 曇り」ですが、実際には曇り時々薄日程度で、あまり良好なお天気とは云えません。(´д`)
先日のミソサザイは、巣の補修をしていると思ったのですが、どうやら巣造りの真っ最中のようで、雄雌が巣材の苔を咥えて盛んに飛び廻っています。(  ゚Д゚)
ミソサザイは薄暗い湿った場所を好み、囀っている時以外は地表近くを素早く動いていて、おまけに体長10~11cmと日本最小クラスで、撮影の対象としてはなかなか手強い相手です。(`・ω・´)
ただでさえ撮りにくいミソサザイを相手に、今日は無謀にも飛び物に挑戦してみました... 光線状況さえ良ければ何とかなりそうなのですが、薄暗い杉林の中は光量不足で、なかなかシャッター速度が上がりません。(つд`)

ミソサザイ (スズメ目ミソサザイ科) Winter Wren misotobi01.jpgmisotobi02.jpgmisotobi03.jpgmisotobi04.jpgmisotobi05.jpgmisotobi06.jpg  
misotobi07.jpg 
ホタルブクロとニホンカワトンボ
misotobi08.jpg
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
23:32 | 野鳥 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
どこまで寄れるか... | top | 絶妙の飛び出し

コメント

#
こんばんわ~
お山通い、続いてますね~
私も今度、行こうっと。
そうそう、プチ遠征は
いいタイミングとなりました。
助言通りでしたv-426
by: Witch | 2013/06/30 22:01 | URL [編集] | page top↑
#
Witch さん、こんばんは!
Kiden さんのブログによれば、可愛い雛が2~3羽、孵っていましたね。
雄雌の親鳥と雛鳥3?羽、「一石二鳥」ならぬ「一石五?鳥」、ラッキーでした。ヽ(*´∀`)ノ

by: 陰陽師 | 2013/07/01 00:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/699-8239ff8e