カラーリングを付けたカワウ

先日、大阪南港野鳥園でカラーリングを付けたカワウを見かけたのでネットで色々調べてみました。 (´ー`)
野鳥園で見かけたカワウは、左足に青地に白抜きで「022」の文字が確認できるカラーリング、右足にはメタルリングが付けられていました。
カラーリングは巣立ち直前のカワウの雛に装着され、これにより捕獲しなくても個体識別が可能で、移動状況が解るようになっています。
青色のカラーリングは近畿地方で付けられたもので、兵庫県伊丹市昆陽池と滋賀県長浜市竹生島(琵琶湖)の2ヵ所で装着が行われています。
ちなみに、これ以外のカラーリングには、黄色(南関東)、橙色(静岡)、白色(愛知)、緑色(愛知・三重)、薄茶色(島根)などがあり、その色とナンバーにより何処のコロニーで装着された個体かが特定できるようになっています。
下の写真の個体は9月8日に大阪南港野鳥園で撮影したものですが、ネットで調べていて、8月21日に兵庫県西宮市の香櫨園浜でも、この「022」の個体が撮影・確認されていることが解りました。(*´∀`)
「香櫨園浜 鳥だより」 http://kouroenhama.at.webry.info/201308/index.html

カラーリングを付けたカワウ
collorling01.jpgcollorling02.jpg   
以下の写真は、同じ日に野鳥園展望塔の窓際(およそ10m)に来てくれた、イソヒヨとセッカです... (^~^)
collorling05.jpgcollorling03.jpgcollorling04.jpg
Nikon D4
Nikon AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
絞り優先 三脚使用
23:33 | 野鳥 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
グルメなカワガラス | top | 野鳥園のシギ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://onmyouji0414.blog98.fc2.com/tb.php/751-51e399a6